保護者面談

行ってきました、保護者面談!
まずシュンシュンの先生と。
可愛らしい沖縄出身の女性が担任の先生です。まだ小さい2年生を優しく楽しくまとめてくれる朗らかな先生。シュンだけじゃなく、他の子達のことも良く理解してくれてて、嬉しい面談。
算数で0点とったシュンですが、「今はもう大丈夫です! なにも心配ないですね〜〜」と和やかに終了。
シュンはね、私もほんとなーんも心配してない(*´∀`*)
お調子者だけどね。


リュウの先生は秋田出身のにこやかでクールなS先生。
この1学期、リュウはすごく変わったんです。これまで2年生、3年生、とマイペースを崩さなかったリュウを認めてくれて、促してくれた先生たちの粘り強さが下地となって、この3年間で少しづつ変わってきたリュウなのです。でもこの1学期の変化はちょっとびっくり。
まず宿題を早くやるようになった!! 今更ですが、、、リュウにとっては驚きの変化。
そして、体調不良が減った!!って今日もちょい保健室行ったみたいだけど、以前はそこから立ち直れなかったけど、今はすぐ元気回復。見てて安心できます。
何がきっかけになったのか伺ってると、「割り算かもしれませんね」と。
自分に自信が持てるものができると子供って変わるんですね。
九九も怪しかった4年生のリュウ。先生の工夫があちこちに盛りこまれて、そこから力を引き出してもらったのね、と感じました。
ほんとプロです。先生。お任せします!

帰ってからも、今までにない集中力で宿題を片付けるリュウの姿に「頑張ってる姿ってかっこいいね〜〜」とメイとシュンシュンと母で感心。
そうしたら、シュンまで「おれもやってみた」って食後に自主学習してました。単純♪


母は普通に学校行ったけど、今日はシュンが珍しく休んで家にいました。
はっきり言ってズルやすみですねぇ〜〜

シュンシュンは見てて分かりやすいんで、本当にお腹がいたいのか、演技かすーーーぐ分かります。行きたくないって滅多にないことなんで、取り敢えず休ませたら、宿題の日記を書いてないことが判明。そういうことねぇ、と思い、取り敢えず書かせてみました。

いっつも「おれ、勉強しるんだぜー」オーラ全開で勉強する姿を見て欲しいシュンが、戸を閉めて日記書いてる。怪しい。

先生との面談で、謎が解けました。
ヤツは3日間も日記未提出で、しかもやったけどどっかに忘れたと言ってたらしく、あとに引けない状態。なのに更に週末も遊んで忘れちゃったもんで、今朝になって「やべぇ」となった訳です。今日5日分まとめて書いたようなので、明日は元気に登校できるでしょう!!

男子って、、、ねぇ。