ピアノ好き現る

最近、シュンシュンにピアノを占領され気味。
9月からピアノを習い始めて、順調に進んでるリュウとシュン。
でも先生が「一日1回でも良いから、必ず練習すること」と言えば、見事に1回しか練習しない日が続いていたのに、、、!←二人共


きっかけは日本を発つ直前の映像です。
お友達のお宅へ引き取られていく電子ピアノを前に、シュンシュンが最後の演奏をしているところ。
年中さんの時に1年間ヤマハのグループレッスン受けただけだったのに、驚くほど上手に両手ですらすら弾いてました。
本人も他4人の家族も、全員びっくり。。。←色んな事、すぐ忘れるもんなのね〜と再認識しましたヮ。
本当にこれシュンシュンが弾いてるの?とみんなで何度も見返したほど。


曲は「こぶたぬきつねこ」。引越しが無ければ、初めての発表会の曲として、もらったものです。


それ以来、本人超やる気で、まず譜面を作ってとねだられ、日曜日にママのレッスンも受けたいと言い出し、朝も夜も暇さえあればピアノを弾くようになりました。
「こぶたぬきつねこ」の後は「ハリー・ポッターのテーマ」のリクエストが来ています。
その次は「ドラクエのテーマ」だそうで。

ちなみに楽譜に起こす時はリュウに歌わせます。
すっごい正確に歌うので。


そういえば以前、チムチムチェリーのコーラスの伴奏してたら「ハリー・ポッターのテーマだ!」とリュウもシュンも跳んできた事がありました。
↑これ、別の日に別々に反応したんです。

確かに伴奏の雰囲気が似てるところあるかも。特にその楽譜に出てくる中間部。
参考にした、、、とかあったのかぁ、、と想像してみました^^