2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

で、結局

メイだけでなく、シュンもママもインフルエンザでした(。-_-。)マツは同じ症状なのにウィルスは検出されず。妊婦にはタミフルが処方されて、5日分しっかり飲むように、、、とのことでした。生まれてすぐ母からインフルが移る危険があると心配なので、 産科の先…

風邪病棟

今、我が家は5人のうち4人が在宅中。 こんなメイから始まった風邪。心配してなのか、暖かいからなのか、マメが寄り添います。 最初は咳から、その丸一日後から発熱。 それが母にうつり、シュンにうつり、マツにうつり、、、 各々熱は1−2日で終わるのです…

鼻水・・・

今、ちょい体力が落ちてるらしく鼻の下にヘルペス出現中。 調子が悪いといつも出る場所。やだなぁ。。 目立つし、痛いし。で、今朝みんなでご飯食べてたらリュウからサッとテッシュを手渡されて 「母さん、鼻水!」って。 (-.-;)寒かったのと痛かったので、…

ネコ対策

外と家を自由に行き来する豆太ですが、うちの周囲は我が家が引っ越してくるずーっと前から、他の猫の縄張りでして、色々とマーキングがあるわけです。1番厄介なのが、玄関脇の植木下。 そこだけ土というより砂地になっていて、猫にとってはおトイレに最適な…

38週目

今日の検診は混んでたなぁ。 ここ数日雪の名残で足元悪かった為、妊婦の出足が鈍っていたようです。 道路が随分乾いたなーとなると、考えることは皆同じなわけで、早く行ったつもりでも1時間半ちょい待ちました。子供連れ検診の方々、大変そうでした(T_T) …

初雪

久しぶりの悪天候、と天気予報が伝えていた今日、成人の日。 大荒れ、、、と出ていたのに、朝から割りとおとなし目に雨が降っていました。 取り敢えず11時半に集合が掛かってたシュンのサッカー練習試合は中止、の連絡あり。 そうこうしてるうちに、雨がみぞ…

二人旅 その後

1月6日リュウシュンが留守にした間、産気付くこともなく、マツは予定通り東京駅に二人を迎えに行きました。 メイを伴って。帰りの乗り換えも問題なくこなしたようで、楽しい楽しいお正月だったようです。 5日にはフェリーで15分程の島へ行き、まばゆい伊勢の…

二人旅

1月2日元旦を穏やかに過ごした翌日、無謀にも^^;リュウとシュンはバスに乗って、電車に乗って、新幹線に乗って、また電車に乗って、伊勢にいる従兄弟一家の家へ遊びに行きました。新幹線乗り場まではマツが送ります。 朝7時前に家を出てバスに乗り込む二人。…

あけましておめでとうございます

謹賀新年 昨年は、ケニアから日本への本帰国もあり、たくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました。新しい土地での生活も無事軌道に乗り、今月末には新しい家族を迎える予定です。 ケニアから連れ帰ったマメは、すっかり首輪が板に付き、まる…