夏休み最後の1日

あっ!!という間の夏休み^^;

シュンシュンが「やってる〜書いてる〜」と言いながら書いてなかった数日分の日記をまとめて書き、全く手をつけてなかった毎日の記録(宿題のどのページをやったとか、今日は本を読んだとか、そういうの、、)を全てまとめて書き、更にもう一仕事。

シュンシュンは始業式に2年生代表で「二学期に頑張りたいこと」を発表することになってるんです。先生からお話あり、本人「ハイ!」と引き受けたものの、「母さん、何書いたらいいの〜〜〜?」と半泣き。
勉強で頑張りたいことは?
体育で頑張りたいことは?
と箇条書させたら、全部で5つ。

あんまり原稿に手を出してもなぁ、、、と思いつつ、任せてみたら
「ぼくは二学期に頑張りたいことは5つあります。
 一つ目は国語の漢字をきれいに書くことです。
 二つ目は体育でコウモリおりがをできるようにすることです。
 三つ目は台上前転をできるようにすることです。
 四つ目は生活(科目のこと)で、とうもろこしを育てて、
 実ができたら低学年部のみんなで食べることです。
 五つ目は新しいお友達に学校の事を色々と教えてあげて、
 楽しく過ごすことです。」 となりました。

なんか、箇条書きそのものだけど、、、まぁ、、、こんなもんかな。
と思ったら!! 横槍が!!
「ちょっと文章に問題がある。シュンのは多すぎ。
 5つは多いよ。
 オレたちが習ってるのはね、まぁだいたい3つくらいに
 やりたいことを絞るの。
 まず、次に、最後に、でそれぞれ初めて、
 一つ一つに『なぜなら』をつけて理由も書く。
 そうしたら良くなるよ。」byリュウ

我が家に宿泊中の出張者も含め、マツと私と3人で「ほぉ〜〜〜」と納得。
アドバイスが適格じゃないの〜〜(*´∀`*)
賢いじゃないの〜〜(*´∀`*)
ついでに指導よろしく!となって、リュウに連れられたシュンは勉強部屋に消えて行きました。

結局絞った3つは
*コウモリおり、なぜなら降りる時に落ちるんじゃないかと
 不安な気持ちになるので、勇気を出してやりたい
*とうもろこし、なぜならみんなで頑張って育てて
 一緒にたべたいから
*新しいお友達、なぜならまだ学校のことをよく知らないと思うので
 色々教えてあげて、楽しく生活したい
てな感じで落ち着きました。よしよし。

そして、今日8月22日、学校初日を終えて帰宅したシュンにどうだったか聞くと、嬉しそうに親指立ててる^^v 良かった良かった。
で、リュウにシュンはちゃんと言えてた?って聞くと


「んー、ちょっと『なぜなら』が多すぎだな。」


ちょっとーーーー!!! 
(~_~メ)あんたの指導でしょ!!!って話ですよ。
シュンがその場に居なくて、聞いてなかったのが救い。
聞いてたらまたケンカだな。