七夕集会

先週の水曜日の事ですが、学校で七夕集会がありました。
1,2年生限定。お隣りのナイロビアカデミーっていうインター校の2年生との交流会を兼ねています。

まずはキラキラ星を歌いながら、歓迎セレモニー。
シュンシュンは鍵盤ハーモニカ担当でした。
お隣はせいこちゃんとこのななこっぺちゃん♪
元気に日本ついたかな。


その後、インターの子と日本人の子達で笹飾りを作ったり、短冊を書いたり、、、

その短冊、日本人は
「日本のお菓子を山のように食べたい」
「サッカーのワールドカップの選手になりたい」
「豆太を日本に連れて帰れますように」
「勉強が頭に入りますように」
まじめなところで
「日本のみんなが元気になりますように」
といった感じ。

一方ナイロビアカデミーの2年生は
「お父さんとお母さんが戻ってきて、また一緒にくらせますように」
「家族みんなでまた一緒にくらしたい。」
「強くなって世界の困ってる人を助けたい」
とかなり重いんだ、、これが(・・;)


確かに七夕の短冊ってちょい軽めのお願いごとを書く風習があったかも、、、と思い出しながら、インターとはいえ、ケニア人が多く通うこの学校の子供たちの家庭環境に思いを馳せたりしました。
お願い事、届きますように、、、


シュンシュンたちはあんまり英語が上手じゃないけど、なんか楽しそうになってきた中盤。スナックタイムになって、遅めの自己紹介なんかをしています。日本語と片言の英語でバンバン話していました。子どもってスゴイ(*´∀`*)

色々な経験してみんな大きくなってねヽ(´ー`)ノ