久々の!

再会(*´∀`*)

リリアン、28日間の日本滞在を終えて、明日ケニアに帰国だそうです。
滞在中、大阪から始まり、九州や東北でも講演会をこなした模様。
すっごくたくさんの幼稚園にいったの〜〜〜と行った地名のメモを片手に教えてくれました。老人ホームや小学校でもお話したようです。

色々とコーディネートされているケニアの有名人・早川さんともうお一方、マゴソの若い先生・オギラと共に、自分たちの生い立ち、マゴソにくる子供たちの話、などなど。

合間合間に入る3人のアフリカンソングに圧倒されながら。
リリアンが1曲目に入る前、「アフリカンボイスよ」って言ったんだけど、ほんっと圧巻!!
早川さんもうまっ!!
オギラ先生は楽器?!と思うほどエネルギッシュな歌でした。
CD持ってるけど、生で聞く迫力はすごい。

日本の感想、それぞれに語ってくれました。
オギラは「自分が大統領か首相になりたい。そうしたらケニアをもっとよくできるのに。日本のように。あなた達は日本の政府にまず感謝しましょう。拍手!!」と話していました。

リリアンは「クリーンで(特にトイレ^^;)で水があちこちに流れていて、安全な日本には驚いた。ものすごいテクノロジーで生活が成り立っていて、信じられないことの連続。でもそのテクノロジーの副作用がでてくるんじゃないかしら、、、私はやっぱりケニアがあってる。」と。


リリアン、こっちに来て7kg太ったって^^;日本食があっていたのね。
会場で合流したしたkikiさんはすぐに「ちょっとー太ったんじゃない?」と気がついていましたねー^^;
わたし、あんまり分からなかったの。。ごめん、リリアン><
自分も太ったからかもしれない(;´∀`)

kikiさん、相変わらず洗練された大人の女性でした。素敵( ´∀`)
今回、うちは家族全員参加でしたが、kikiさんの娘ちゃんたちが試験勉強で来られず、終わったらすぐに解散〜〜〜だったので、これは仕切り直しか?!と計画中。


帰り道、バスと電車を乗り継いで御茶ノ水から我が家へ帰宅。
途中吉祥寺でお夕飯のおかずを買ったりしながら。
子供たちが電車もバスもOKになったら、車無くてもいけるかもね。とマツ。
確かに維持費と行った先での駐車場代思うと、レンタカーで十分かも。
当分はね。

リリアン、今度はいつ会えるかなぁ。
ていうか、会えるかなぁ。