幼稚園懇談会

新学期、お約束の懇談会。
幼稚園でもありました。
最初の5,6分間、先生が日頃の様子、お母さんたちへの注意事項なんかをお話します。
その後、全員自己紹介して終了。
自己紹介の内容は、役員さんが4項目を事前に決めてくれて、それに沿ってみんな喋りました。
緊張しいの私には助かったわ〜ε-(´∀`*)ホッ
どんな些細な事でも、大人数の前で話すのは苦手、、、


先生の注意事項の中で気になったのが1つ。
「スモッグのポケットにハンカチとテッシュを入れてくるお子さんがいますが、朝の幼稚園でのお支度の中に、かばんからハンカチとテッシュを出して、スモッグのポケットに入れる、というものがあります。
皆さん、カバンの中に入れて登園してください。」


日本て・・・平和なのね。
こういう細かい積み重ねで、キチンと事務仕事とかできる日本人が育っていくんだわ。とも思いつつ。
あ、メイちゃんはポケットに入れて登園してたので、今日からカバンに入れて行きました。

そ、そんな注意が?と思っても、決まりは守るのです。はい。
私も日本人ですからヽ(´ー`)ノ