38週目

今日の検診は混んでたなぁ。
ここ数日雪の名残で足元悪かった為、妊婦の出足が鈍っていたようです。
道路が随分乾いたなーとなると、考えることは皆同じなわけで、早く行ったつもりでも1時間半ちょい待ちました。

子供連れ検診の方々、大変そうでした(T_T)
うちはメイちゃん幼稚園だけど、1,2,3歳児と一緒に長時間狭い待合室で待つのは、修行?ってくらい辛そうでした(;´д`)

38週目に入ったんで、私的にはお腹も目一杯大きくていつでも来い!なんだけど、今日居合わせた妊婦さんで4人ほど私よりお腹デカっ!!って人いたな。
何週目なんだろう、、、

赤ちゃんって最後の一ヶ月で1kg増えるってよく聞くけど、今日現在の推定体重2580g也。
3500g超えてたリュウシュンや3400g超えだったメイに比べるとちょい小粒なの?
だってもうあと2週間だもんね? これから1kgも増えないよね?とお腹に語りかけてみました。

もう若くないのでちょっと小さいくらいで少しでも楽に産みたいものです。

そんな今日の夕飯メニューはトマト鍋とカチュンバリ風サラダ。

猛烈にカチュンバリが食べたくなったんだけど、近所の八百屋さんにコリアンダーとかお洒落な香草は無く^^; セロリの葉で代用。グリーンチリも入ってないのが寂しいところですが、もりもり食べました。
ちなみにアボカド入の倶楽部風。ピリピリ無いけど。ダニア無いけど。

トマト鍋はクックパッドで見つけためんつゆとトマト缶で作ったものです。
冬は鍋いいね〜〜〜手を変え品を変え、一週間に2,3回のペースで土鍋が食卓に乗ってます。

寒いので皆さん体調崩しませんように、、、