ネコ対策

外と家を自由に行き来する豆太ですが、うちの周囲は我が家が引っ越してくるずーっと前から、他の猫の縄張りでして、色々とマーキングがあるわけです。

1番厄介なのが、玄関脇の植木下。
そこだけ土というより砂地になっていて、猫にとってはおトイレに最適な条件でした。


一匹だけが使っていたのか複数で、、なのか不明。
とにかく臭くて臭くて、、、(;_;)
トングを1つお掃除用にして、綺麗にするとスーパーの袋半分ほど回収できました(-_-;)


砂地がお気に入りの様なので、ホームセンターで玉砂利を購入。
これでどうだ!と挑んだら、あえなく敗北。
玉砂利の上に1日2回うんちがありましたねぇ。
砂じゃない分、回収が更に大変で、、


猫よけスプレーは一時的な効果しか無いって言うし、悩んでいたところお友達が勧めたくれたのが「ガーデンバリア」です。

これ、高いんだけど凄いっすよ。
置いてから一度も糞害無し。
このサイズで3千円台後半が相場。
もっと広いお庭用だと1万円前後が一般的です。
このネコ型ロボットみたいなガーデンバリアのセンサーに反応すると、猫が嫌がる周波数の音が出る仕組み。

ちなみに豆は家中トイレで用をたすので、玄関脇にロボがあっても平気な様子。
逆に敷地内をうろついていた猫達を見かける事が減ったので、豆にとっては感謝してもいいくらいです。

うちにロボが届いたその日、「ちょっと試してみる」と押し入れで寝てる豆太に向かってスイッチを入れたメイですが、豆の動きが無かったせいでセンサーが作動せず、お試しならず、、、^^;


とにかく晴れてうちのお庭は豆のものとなりました。
めでたし(^^)