将棋少年の集い

午後から日本人倶楽部へ。
最近日曜日には将棋の達人、I氏が子供たちに「将棋教室」やってくれてるので、お昼も兼ねて教室に参加。

I氏、高校生の時に日本一になり、羽生さんとも何度か対戦してるっていう経歴の持ち主なんだそうです。


たくさんの子供と少しの大人相手に、一度に掛け持ちで対戦したりします。
そのうち子供は飽きて、庭で弓と剣と矢(今ナルニアにはまってるもんで)を持って、チャンバラなんか始めるんだけど、大人たちの対戦は続きます。

倶楽部では麻雀も楽しめるんだけど、麻雀は何故か奥まった部屋でひっそりとやってて、将棋の時は堂々他のお客さんに混じってやったりして不思議^^; 麻雀のこの後ろめたさはなんなんでしょ?


ともあれ、メイちゃんも復活して、一週間ぶりの倶楽部。
楽しく過ごしました。