ノミ退治!

みかんとココアとミルクの忘れ形見(T_T)
ノミが家のどこかで卵からかえってる!!

なんか最近虫さされ多いなぁ、、と思ってたら、チクッときて、腕にノミが乗ってるのを発見。
蚊とちょっと腫れ方が違うので、ノミかなぁとは思ってたけどやっぱり〜(T_T)


そのうち居なくなるだろ、、くらいに軽く考えてたら、メイちゃんのお腹に10箇所以上の刺され跡が!!
ゆるせん。手が届く場所だし、薬塗っても泣きながら「痒い痒い」言ってました。熱も出てたし。


もう今日は徹底的に掃除して、昨日から合わせて10匹ほどやっつけました。
シーツも布団カバーも総取っ変えですよ。


洗えないソファーやマットレスにはエタノールをスプレーで吹きつけて殺虫剤代わりに。効くかどうか分からないけど。
その後、クイックルワイパーと掃除機と拭き掃除を繰り返して、あっという間に夕方です。

ミルクとココアが死んじゃったあと、「せめて1日一緒にいたい〜」といってた子供たち。
一緒に寝る(亡骸と)!っていうのは「虫がいるからお布団のそばに置いとくだけにしようね」って言い聞かせたけど、結局ノミは猫ちゃんから離れて、うちに住んじゃったんだなぁ。
死んじゃった日に退治したノミは、ほんの一部だったんだ、、と今ならわかります。

生き物飼うのって、いろんな知識がいるのね。
勉強になりました^^;