タムタムワタム

今、ケニアのリゾート、ワタムに来ています。
子ども16人、大人12人の旅^^
日の出と共に早朝ミッション「海岸のゴミ拾い」から子供達の1日がスタート。
その後、海とプールを行き来して、ひたすら遊ぶ遊ぶ遊ぶ、、、、
もう皆こげ茶色になりました(;´∀`)
裸でも白い服来てるみたい、、、

ただ遊ぶだけじゃなくて、合間合間に色んなアクティビティ有り。
11:00am アクアビクス
12:00am 卓球トーナメント
 3:00pm 水球(大人)
 4:00pm 水球(小人)
 5:00pm バレーボール

主なものでもこれだけあるけど、その他にも色々あって、参加するとポイントがもらえて、それを貯めるとお土産屋さんで商品と交換できるもんだから、みんなノルマがあって、こなすこなす、、、
最終日、ものすごいポイントでゲットした商品をくじ引きで取り合う予定。

でも、、、18日から来てるけど、もう辛くなってきて、今朝のマツのつぶやきは「あと一日だ、、、」
リゾートなんだけどね^^; ゆっくりしに来たはずなんだけどね^^;

潮だまりに1m以上のウツボがうようよいたり、ハリセンボンがいたり、熱帯魚がいたり、非日常に子供たちは狂喜乱舞です。
夜は何時まででも遊べるしね^^

昨日はボートを借りきって、国立海洋公園でシュノーケル。
一面の珊瑚礁、、、とはいかないけど、こじんまりした珊瑚礁にカラフルな魚たちをたくさん見てきました。

ケニアでシュノーケルで熱帯魚ってちょっとイメージと違うけど、中々のものです。

今は夕食時だけど、メイちゃんが寝ちゃったもんで、マツと交代でご飯なのです。で、先に食べさせてもらって、今はメイちゃんの横で久々の更新なんぞやってる訳です。

ワタムは2回目だけど、子連れには最高です。
海って楽しい、、、そのうちダイビングやってみたいな〜
あと3年くらいしたら、家族全員でトライしてみたいな〜


さ、帰ってからはクリスマス、年末年始、お正月、ひたすらナイロビで地味に過ごそ^^;