学習発表会 と珍事件

11/6 土曜日に日本人学校で、学習発表会と学校創立40周年の記念式典が合同でありました。
堅苦しい式典はやめよう!という方針のもと、学校の軌跡を紹介するスライドに、子供たちがミュージカルで説明を加えます。

この40周年記念事業に我が家も深く関わり、この半年は結構多忙でした。
マツはPTA副会長に加え、記念事業部会長なるものに任命され、あれこれ動いてたんです。

他に記念誌部会、式典部会があり、その全てを纏める実行委員長など、学校関係者ではない方々にもとってもお世話になりました^^

当日、子供たちの様々な発表、劇、合奏、歌に引き続き式典へ。
ミュージカルの後は来賓のご挨拶が続きます。

今回、学校からカメラマンやビデオ係の依頼があり、PTAで割り振ってました。私はカメラ部隊。すっごい望遠持ってるTパパ(セレンゲティに一緒に行ったご一家)を中央に据えてステージ担当、他2名が両そでに分かれ、また別の趣旨の写真を撮ります。

そんな中、いよいよ式典の最後を飾る子供たちの群読開始。
学習発表会から通して一番の気合の入り様。事前に書いた抱負でも群読の成功を挙げた子が多かったはず。子供たちの声の迫力が違います。


最初に何枚か写真撮ったものの、迫力に圧倒されて何もすることが出来ないほど。感動しつつ、感心しつつ、周りの皆も引き込まれてる様子。
いよいよクライマックスが近い!と思われる頃、突然「〇〇先生、トイレに行ってもいいですか?」と舞台からシュンが呼んでる!!
ぎょえーーーーーー!!そうきたか!!


大急ぎで降りてきたシュンと手をつないで、トイレに駆け込みました^^;
ホッとしたやら、恥ずかしいやらでオイオイ泣きながらおしっこするシュン。。


私たちがトイレに行って、シュンが気持ちを沈めてる間、群読は無事終わり、式典は校長の挨拶に移っていました。後で聞いた話ですが「このような場面でも、ハッキリと堂々自分の意見が言えるとは、素晴らしい事ですね」とシュンの事を褒めてくださったらしい。。確かに堂々と言ってました。後で泣いたけど。 校長先生、ありがとうございます!


席に戻ったシュンはもうケロっとして、鼻歌なんか歌ってました^^;
周りの子も「気にすんな」と声掛けてくれてる様子。ほんと、皆様感謝ですっっ。

夜、シュンが言うには「今まで何回も言ったことあるけど、今日言うのが一番緊張した」「、、、?群読のこと?トイレ行きたいって言ったこと?」「トイレ、トイレ」ってあんた!!!そんなしょっちゅうやってんなら、いい加減大事な場面の前にトイレ行けっつーの!!と突っ込みました(- -;)

今回の式典で、33年ほど前に校歌を作詞作曲した在校生(当時中学生)の寄稿がありました。記念誌にもスライドにも使わせて頂き、とても分かりやすく当時の事を紹介してくれていました。

私としては、60周年記念あたりで「あの時の群読でトイレに駆け込んだのは、、、」とシュンに寄稿して欲しいところです^^