あっという間に一ヶ月!

気づけばもう一ヶ月すぎてる。
あの日から一ヶ月か〜 


振り返って思うのは

人の赤ちゃんて無力すぎないか?

って事ですかね^^;
自分で体の向きも変えられず、首すらも支えられないなんて、、
そんなんでいいのかー?!と思いつつ、抱っこしておっぱいあげて、ねんねして、、 
そうそう、ゲップすら自分じゃ出せないんだった。
サバンナじゃ生きていけないねぇ、、、としみじみ思ったりしました。


そして、先週メイが今シーズン何度目かの風邪を引き、それがリツに移りました。
生後一ヶ月で鼻水と咳(~_~;)
熱は出なかったけど、病院行くと気管支炎とのこと。
当初RSウィルスじゃないか?と検査もしましたが、そこは陰性。
これにかかってると即入院だそうです。←痰が猛烈に出るため。赤ちゃんは要吸引。

でもRSじゃなかったけど入院になるかも、、と初日は小児科の先生に言われました。なんせまだ3.5kgの赤ちゃんだもんね。
風邪引かせてごめんよーーーーと謝りましたわ(;_;)

その後は悪化せず入院はなくなったけど、かといって劇的に良くもならず、小児科通いの日々が続いています。
小さすぎて飲み薬の処方がためらわれるので、吸入と痰・鼻水の吸引を地道にしていこうってことで。

ちびっこいのに、すでに色々と試練の多いリッツーでした。