こんなイブの過ごし方

7:30  前日の家族飲み会による二日酔いで起床。
      (マツの高校時代同級生2家族集合with 4kids)
      妊婦は飲んでませんよ。(^.^) 
      マツがね、二日酔い(;´∀`)

9:00  小学校にてサッカー部お楽しみ会参加。
      親子サッカー試合あり、ビンゴ大会あり。
      マツとシュンで行ってもらい、
      一時間後から残り3人も参加。
      珍しくリュウも家族参加の試合に出場。
     
12:00 お楽しみ会終了。
      リュウ、シュンがサッカー部5年メンバーと1:30から
      遊ぶ約束した、とのこと。急いで帰宅してお昼ごはん。
      

13:30 男子は近所の公園へ。
      他3名は家でお茶など一息。。(*´∀`*)

15:00 外の寒さに耐えかねて男子2名帰宅。
      お友達9人を連れて(-_-;)
      全員二階に直行してね!と指示を出す。
      シュンがおやつだ、飲み物だ、と
      甲斐甲斐しくお世話するも、普段は食べ物禁止の二階。
      おやつはゆるしたものの飲み物は一階の居間に用意して、
      一度全員の顔を見てお話などなど。

玄関はこんな感じ、、


16:45 市で流してる「帰りましょう」放送を合図に解散。

17:30 夜のバド練習に備えて早めのご飯。
      昨日、お客さんで盛り上がったためクリスマスディナーは
      無し。あっさり和食で終了(^^)

19:00 近所の中学校体育館にてバドの夜練開始。
      夜はリュウ、シュンのみの参加が続いてたけど、
      久々にメイも参加。
      お兄二人の時は、行きを子供のみで行かせて、
      終了時間にマツが体育館へお迎えって流れです。
      今回はメイもいるので、
      久しぶりに私が練習に付き添いしました。
      まだ紐靴きつく縛れないし、トイレの戸が
      重くて開けられないメイなもので(;´∀`)

      イブだったせいか、参加者少なかったなー
      でも、その分沢山コート使えて、子供たちは
      すっごく楽しそう。

21:00 練習終了。
      サンタさんが来るから急がなきゃ!!と大急ぎの帰宅。

お風呂だ、歯磨きだ、、、、とバタバタ終えて、シュンとメイは22:00就寝。
3,4日前、「サンタさんってお金頼んだらくれるかな?」とまっすぐ私の目を見て聞いてきたリュウには「・・・・・いいよ」っていったんで、(「くれるんじゃない?」じゃなくて、「いいよ」ね^^;)おチビチビ就寝の後、リュウとは少々大人の会話など?したり。
って「いくら?いくら?」「明日のお楽しみ!!」てなもんですが^^;

で、夜更かししたせいか、25日は朝から発熱したリュウでありました┐(´д`)┌

5人並んで寝てるんで、真実を知ったリュウにもそれなりに演出がいるわけで、、、手がかかりますね〜
ちなみに絶対無理だから!ってなお願いをサンタさんへのお手紙に書いてたシュンにも「サンタさんには用意できませんでした、ごめんなさい。」という主旨のお返事と共に3000円を。リュウにも同額。
メイちゃんにだけアクセサリーなんかを作れるビーズのセット、シール二種類のプレゼント、となりました♪

今朝、メイは嬉しそうにプレゼント開けながら「ママは子供の時どんなもの貰ってたの?」って興味津々。
「そうだなー、傘とか、、、ちっちゃい机とか、、、本とか、、かな」って教えたら、「ふーん、そんな欲しくないものばっかり貰ってたんだ」ってメイの主観的な感想が。
あっそ、そういうのはサンタさんからは欲しくないのね。
分かりましたっヽ(`Д´)ノ
と思いつつ、イブが無事終了、、、、。
そして、今日、クリスマスにはまた色々とトラブルがありまして(-"-)

若い人たちにはロマンチックな日だってこと、夜になって思い出しました。
うちのクリスマスイブは、なんか慌ただしかったなぁ。。。
続く