幼稚園の運動会♪

曇って、晴れて、雨がぱらついて、、、ここは山か?と思うような天気の中、無事終了。3連休の初日、予定通り大きな行事が終わって良かった〜

しょっぱなのかけっこ、メイは2位でした。 ちなみに3人中^^;
本人自信あったようで、ションボリして帰って来ました。
距離も短い直線だし、まあいいさ。来年がんばれ^^

前日まで「腕をもっと振って!」とか「もっと蹴りあげて!」とか鍛えてたけど、年中さんはフライングの嵐で全く関係無かったねー
「メイはどん!っていうまで待ってたんだよ、、、。そうしたらね、ヨーイでね、、」って半泣き(;_;)

年長さんにはフライングに対して厳しかった。
フライングしたら、レース取り直し。やっぱ最後の年だから、思い残すこと無いように、、、なのかな。

年少さんは、かけっこを理解してない子も多く、それどころじゃないんだけどね^^; ゴールの向こうから先生が呼んで、「ん?そっち行くの?」みたいなね。
かけっこを理解してる子が1位でしたね〜


気を取り直してお遊戯のだんご虫。
カラフルなお面と背中にも横線の入った模様をしょって元気に踊ります♪
メイは赤いお面を選んでたので、てんとう虫のようでした♪


親子競技は忍者ネタ、一緒に修行を、、、ていうコンセプトで。
親のみの綱引きあり、リレーあり、子供の玉入れ、、と続きます。
さすが日本で、ケニアには無い下準備と統制のとれた進行。
その辺に感心しきりの我が家でした。

あと、人数が多いんで席取りも必要。あれやだなー
って席取りはマツなんだけど、マツも殺気立って席取りは苦手分野。
つい譲ってしまう、、って言って控えめな席を確保。
でね、子供が出番の親たちはグランドのすぐそばに立ってずらーーーーっと壁になるのです。誰かが取った席にお構いなしにズカズカ入っちゃうの。┐(´д`)┌
席取りの意味ある??

なので自分の席から座ってては見えないことになり、来年は席取りせず日陰に座って、見える範囲で応援しようね。と戦線離脱気味の我が家。

最後に小学生競技があったけど、その頃には疲れきって写真も撮らず終了。
行事盛りだくさんの10月、まず1つ終了して嬉しい♪
来週は幼稚園の遠足、その次は芋掘り遠足。2週連続で遠足。

15日からリュウが八ヶ岳へ2泊3日で出かけます。
シュンは校外学習と国体応援だっけな?その時はお弁当のはず。

そして、28日に小学校あげての地区運動会。本当の運動会は5月におわってるのにさー また運動会弁当だわよー
暑くも寒くも無い、貴重な秋に行事が集中してるんだろうなぁ。。。
寒くなってきて、鼻タレの子供たちですが、体調整えて冬に突入です。