帰国レポート

豆より一足先に日本入国を果たした44ママの「ららあ」。
うちは大韓航空で、ららあはカタール、の違いはあったものの、44ママからの詳細レポートはかなり参考になりました。

ケニアのお役所仕事の対策と心得、ケージ入ってる時間が長いために必要なおトイレ対策、水分補給、などなど。
そのレポート見て、出張直前に買いたしたものも数点。


今回、チケット予約した際に、意外にも手荷物にしますか?って質問があったのです。
でも客席で騒いでもなだめようが無いし、預けた方が良いよね、となり、$200で預け荷物とすることに。

そうしたらね、帰国当日に「今、豆とラウンジにいます」とナイロビの空港からメールが。ん?ん?一緒にラウンジ?
どうも大韓の都合で貨物室を6度以下に冷やさなくてはならなくなったそう。
で、座席に余裕があるので、となり空席の所を確保しますので機内へ、、となったって^^;
まあ予定外は付きものだわね。騒ぎません様に、、、と心配してたけど、全然大丈夫だったらしい。鳴かないし、うんちもおしっこもせず、大人しくしてたって(^^)


最後、インチョンに着陸する時、これまでマツが経験した事ないくらい揺れたらしいんだけど、その時だけニャーニャー言った、とな。
一歳のリュウ連れて飛行機のっったときよりラクだった?って聞いたら「もちろん」と即答。

その後、インチョンー成田は満席で、予定通り預け荷物に。
その間、おしっこやうんちもしてた様で、成田でトイレシートの交換。
手続きも滞ることなくすんなり入国、となったわけです。

成田からはリムジンバスを予定していたけど、近所までくるバスは3時間以上待たなくては、、、だったので、急遽レンタカーして帰ってきました。
その日の子供達の狂喜乱舞はすごかったなー^^;
豆、イヤだったろうなー^^;

事前にたくさんの面倒な手続きがありましたが、問題なく我が家に連れてこられて嬉しい(*^^*)
しかも手続きはマツが担当してくれたので深く感謝しつつ、今日も豆は我が家で平和にお昼寝しています。