海の日に川遊び

最高気温35度を超す東京でクーラーが壊れていた我が家では、3連休最終日、家に居られず脱出です。

連休初日は随分前から計画していたN家(一時帰国中)と、のんちゃんご一家と再会@我が家。ですがなんせ暑い。とにかく暑い。
冷たい素麺をすするも体感温度下がらず、お寺に遊びに行きました。
お寺の方が風があって涼しかったな〜〜
子供たちはブランクあるも、あっという間に盛り上がり、遊びまくり、、よしよし。

2日目は勢いで何とか乗り切ったけど、もう無理〜〜〜〜暑すぎ!!となり、連休最終日は急遽レンタカーを借りて、秋川渓谷へ。
1時間ほどで行ける避暑地です。
駅近の下流は人がいっぱいだけど、上流はまさにプライベート河原。
釣り具やさんで、地元の釣り方も伝授してもらい子供たちのテンションも一気に上がりました(*´∀`*)

駐車場から河原へは、10mくらい下るんだけど、これが涼しい〜〜〜〜
水が冷たい〜〜〜〜〜
もう最高でした。

流れに乗って泳いだり、岩から飛び込んだり、、、


地ガキたちが遊ぶっていう「あんま釣り」。
竹箒(のように見える)の一本の先に糸と針と餌をつけただけの超シンプルな竿で、下流に向かって糸を垂らし、糸が張ったらゆっくり前後させる。
竿先は水に入れて良い。そのまま摺り足でゆっくり移動しながら釣る。
ってなやり方です。

写真のリュウは、体が冷えきったので岩上から釣ってるけど、本当は水に入って釣ります。

あんまりに釣れるから、大抵の川では禁止されてるって言ってました。
竿をたらして2,3分で掛かったら、そこがポイントだよ、って教えてもらいました。

まさに2,3分で一匹目を釣ったリュウ。
これは〜〜〜〜!!って盛り上がるも、その後、シュン一匹釣っただけ。
なんかやり方まずかったかな^^;
でも1日中 川の中で過ごせて生き返った日。

夜は数少ない戦利品を塩焼きして、ありがたく頂きました。

その後、一週間ほどして、やっとやっとクーラーは修理されたけど、治った直後から突然涼しくなった東京。

一昨日、昨日、今日と22度程度です。
間が悪いなぁ。