日食

運動会が終わった振替休日の月曜日、21日の朝に金環食はありました。
メイは幼稚園あるけど、とにかく全員で川原へ。

もう佳境に入ってる日食なのに、メガネを通さないとよくわからん。

その昔、太陽が黒くリングになる、、、なんて「災いの前触れだ〜〜〜」ってなってたんじゃないか〜って話しながら見てたけど、そんなことなかった^^;
太陽って眩しいのね^^;
肉眼じゃ、ちょっといつもより暗くなったけど、太陽がリングになってるなんて気づかないわけです。


日食メガネはリュウが入手した一つだけ。
それを使いまわそうと思ってたけど、ケンカするだろう〜〜〜とマツが急遽手作り。ガラスにロウソクのススを焼きつきて即席で作りました。

真ん中の黒い所触るなよーーーって散々子供たちに言って聞かせてたのに、触っちゃったのはママだけ。あぁーあ。。。(-_-;)

ガラスに写ってるオレンジ色のちーーーまいマル、分かるかな?
写真だとイマイチだけど、それなりに楽しめました(*´∀`*)

リュウの市販メガネは目を守ろう!!って意識が高かったのか、日食が進むにつれ、ただの真っ黒なフィルムに見えて何も見えないの・・・_| ̄|○

即席スス付きガラスがあって良かったーーー( ´∀`)


運動会、各学年100人超えなのに校庭が狭くて、立ち見続出。
お弁当以外は立ち見でした。
そして、遠くから望遠で写真とるも、うちの望遠じゃ太刀打ち出来ないほど遠い、、、遠いところで運動会は進んで行きました(;_;)
限られたスペースに座ってた方々、もちろん暗いうちから並んだようです。
日本の運動会の伝統だなぁ。