うちにピアノがやってきた!

帰国してからこの二ヶ月、ずっと中古のアップライトを探してきました。
お友達や、ご近所さん、新たに知りあった方々に情報をもらいつつも、最後はインターネットで見つけた近所のピアノやさんで。

元々浜松でピアノを作ってましたっていう店主に色々とお話を伺いながら、中古数点、新品数点を触らせてもらったり。
お店も商売なので言葉巧みに高い商品に導いたりしますが^^; 選んだのは47前に作られたヤマハのアップライト。
店内で最安値の品( ̄ー+ ̄)
「これは古いですから、ネジもちょっと緩くて、、、裏の板もほら、茶色くなってますし、、、」とおっしゃってましたが、自分的には好きなピアノだったので、お買い上げ。

最後は「自分がすごく手を掛けたピアノなんで、可愛がってください、、、」と寂しそうな店主。なんだー好きなんじゃん。と思いながら、いい買い物したーーーと満足したのでした。

彼が言うには宣伝の目玉として10万円台のピアノを出したかった、それがこの一台なんです。ネジの打換えとかしてないけど、できる限りのことはしてあります。とな。もうその言葉を聞けて、不安はないわ(*´∀`*)

今まで売れ残ってたのは、昔ながらの真っ黒(今は木目が主流なんだって)で、大きいアップライトだから、入れられる家が無い。みんな今は背の低いアップライトか電子ピアノ。大きいのは圧迫感があるって敬遠される。んだそうです。

築54年の我が家に相応しい47歳のピアノ。
今日が搬入日でした。
床の間に収まっています。

搬入が終わって、一番最初に弾いたのは 「時には昔の話を」の伴奏。
あれ、たまらなく好きなのです。
なんつううか、響きを聞きながら弾く幸せを感じる曲ですねー
それから、毎日学校の帰りの会でシュンシュンが歌ってるっていう「ひょっこりひょうたんじま」、もののけ姫や君をのせて、とジブリの有名どころを行って、クラシック数曲、、、
あぁ幸せ。
わたし、いつからこんなにピアノ好きになったんだっけ?と思いながら。
まあ分かってるんだけどね。
マライカで弾いたり歌ったりして、発表会で弾かせてもらったりしてるうちに、音楽楽しい!!って思えるようになったんだなぁ。
そう思うとナイロビは私のピアノ生活での転機だったなぁ。しみじみ。

このピアノとのお付き合いはどれくらい続くんだろう。
楽しみです。
あ、ちょっと実家のピアノを思い出し、決して忘れてるわけじゃないから、待っててね、とメッセージを発してみました^^;