頑固な肩こりが・・・!

昨日、シュンシュンのクラスのママから誘われていた、”けい子先生のストレッチ”なるものに行って来ました。
参加人数、わずか4人。一時間半のクラスで、参加費はたったの500円。
先生は電車で来てくれている様子。4人で大丈夫かなぁ、、、なんて要らぬ心配をしたり・・・(^^ゞ


参加前は、ストレッチくらい自分で出来るんじゃないかなぁって思ってた。
が!!間違ってました、わたし。
やっぱり、何事もプロに習うって良いですね〜
自分じゃやっとことないストレッチや、意識したことなかった動作を重ねるうちに、肩こりで回らなかった首が楽にまわる〜〜〜♪


でもね、ここまでは今までも経験のあったこと。
マッサージ後の爽快感、肩もみしてもらった後に首が回る〜と喜んだことも。
昨日はクラスのあと、何気ない会話しながら肩こりの事言ってみたんです。
そうしたらね、
「あぁ、最初にお見かけした時から、頭が少し前に傾がってるなって思ってたんです。いいですか、、、そう、この状態だと、肩のこの辺がつってません?」
「・・・つってます。肩こりのひどいあたり。」
「でしょう?これね、老化現象の一つでもあるんですけど、首の筋肉が衰えて、頭が垂れちゃうんですよね〜。いいですか?まず姿勢を正して、背中心に向かって肩甲骨を寄せるイメージで、、、そうです! すると肩が下がるでしょう?そうすると、首がのびるでしょう?あなたの首の長さは本当はこれくらいなんですよ〜 この姿勢キープすると、下っ腹に力が入って太らないんです。そうです、その姿勢!その姿勢で生きていってください!」
「わ、わかりました!」

ほんとねー、、目から鱗。頭が垂れてたとはねー
酷い肩こりだから、一日で完治するわけじゃないけど、けい子先生のいう姿勢を気にしてたら、今日、この時間になっても肩ガチガチじゃない。
小学生高学年のころにはもう「四十肩くらいひどい」って言われてたから、いきなりの老化現象とは違うんですよ、ええ。
先生に言われた姿勢でも、体に力が入ってたけど、「もう力んじゃうのが癖になってますね〜その力が抜けたらバッチリです。きっとできますよ〜」と励ましの一言。

なんか嬉しい(*´∀`*)
このままがんばろ。


おまけにGWの一コマ。

みほたりん家と44ママ親子との再会。
そして、マライカで伝説のモッチーさんとの初対面でした♪
みんな元気でしたよ〜〜

GW前半には、練馬からなっちゃんみーちゃん親子が遊びにきてくれました。次回は泊まりで!と固い約束を交わしつつ。
待ってまーす(^−^)/