サッカー少年

たぶんね、本人もここまでサッカー漬けになると思ってなかったんじゃないかな。
シュンがお友達に誘われて入ったサッカー部、今は仮入部だけど、本人は「本入部します!」と宣言してたなー

週2回の朝練に加え、週末の練習もあり、土曜が練習なら日曜は試合、その逆もあり。
で、この春、3年生だけは市内の小学生チーム(クラブチームあり、学校の部活あり)のリーグ戦があるのです。
選手登録してないし、まだいいよね。って思ってたら、市内のリーグ戦だから出られますよ〜って連絡が^^;
シュンシュンもやる気になってるみたいだし、家族も付き合いますか。

明日も明後日も練習で、6日からリーグ戦開始です。
10週以上も週末はこの試合がある様子。
お母さんたちのお手伝いも盛りだくさんです。

自転車でいける範囲内に味の素スタジアムってところがあって、その周辺(通称:関東村)が市内の学生のサッカー、野球、などなどの練習・試合の中心地となっています。

4月末に初めて行った関東村。
すぐ横の味の素スタジアムではJリーグの試合があったみたいで、大歓声を聞きながら。


練習時間3時間…(;´∀`)
待ってられませんよ…
ってことで、マツとめいちゃんとリュウとサイクリングへGO!
ハナミズキがきれい(*´∀`*)


そういえば国立天文台近かったよね、って気づいて行ってみました。
ここは入場無料。

入ってすぐの太陽観測所。黒点が見れます。


写ってるんだけどねぇ、、みえるかなぁ、、ちっさいチリみたいな点^^;


訪れる人が少ないので、色々と丁寧に教えてくれます。


試しに乗ってみた私の自転車。
足ぎりぎり着いた〜って普通に乗った〜
まだメイを乗せては走れないけど、そのうちそんな日もくるのかなぁ。
足は25cmになって、抜かれました、わたし。

国立天文台は、戦後まだこの辺が田舎だった頃に観測所も兼ねて作られた施設だったけど、今となってはあまり見えない。
主な役目は研究になってます、って言ってました。

でも週一で観測会はやってるみたいなんで、そのうち参加してみようかな。
毎回テーマがあって「今日は木星を」とか「金星を」とかなってるようです。


この日は帰り道、焼き鳥なんぞ買ったりして、日本を感じましたわ。