今まで気付かなかったけど

メイちゃん、でかっ!!

進級式、入園式を終えて、教室まで汽車ポッポで帰るメイちゃん。写真中央。わかるかな?
全員年中さんです。



自転車大好き。


入園式の前、珍しく緊張の面持ちで笑顔なし。
ポーズも取りません。
毎年クラス替えがあるっていうこの幼稚園、年中さんのママたちは進級式でも全員正装でした。
制服、せっかく可愛いのに翌日から体操服のズボンとブラウス、それにスモッグで登園。
制服はいつ着るんだ?? 

今は9時15分に登園、11時25分にお迎えの日々。
あぁ、こうだった、こうだった、日本の幼稚園、、と久々に思い出してるところ、、(;_;)
送って、お茶碗あらってお部屋片付けて、すーぐお迎え┐(´д`)┌

メイちゃんと適当なお昼食べて、またお茶碗洗って、、フローレンスがいたらいいのにねぇってメイちゃんまで言ってます。うんうん。

まだ冷蔵庫がないので、夕方になるとその日のお夕飯の買い物へ。
サザエさんみたいね〜って言いながら^^;

そうそう、シュンシュンはサッカー部に入りました。
週に2回の朝練あり。
市内の小学校のサッカー部で朝練やってるのはここしか無いらしい。
で、強いんだって。
放課後は何故か練習ないんだけどね。1〜6年生まで学年別に練習するから、高学年に譲るのかな?
あとは週末。
みんなすっごい元気にサッカーしてる( ´∀`)

体育会系じゃないリュウは、数校の公立小学校で活動してる科学センター員なるものに応募しました。
GW明けから、週末の活動が始まります。

お友達と仲良くなれるか心配だったリュウ。
初日の会話。
「だれかとお話できた?」
「うん、友達できたよ」
「お、いいね。どんな子?」
「あのね、4年生まですっごい滅茶苦茶だったけど、反省して、今は午前中だけ他のところで修行中の〇〇くん。午後だけくるの。」
「・・・ふーん」

どきどき^^;
その子、優しいって言ってたからリュウの感性で何か受け止めてるんだろうなぁ、、と思いつつ^^;
で、そのこの他にも何人か仲良くなれて、帰ってきてすぐに近所の川へ出かけて行きます。ザリガニ採ったりしてるみたい。
なんかホッとしてます。
病気で出遅れたしね。

しゅん?しゅんはもう友達呼び捨てで、前からいた子みたいになってる^^; 頼もしいけど、調子に乗りすぎ。そのうち痛い目に合いそうで、見てて怖い><

マツは通勤片道1時間超えで、東京じゃ普通のことだけど、往復2時間半。。ケニア帰りにはキツイらしいヽ(´Д`;)ノ
混んでるし、最近雨だし、在宅勤務が増えてます。

豆はケニアでなにしてるかなぁ、、、
お迎えは8月になりそうです。