天皇誕生日

日本大使館主催で12月1日に天皇誕生日のお祝いレセプションが催されます。
会場は大使公邸。
そのレセプションに際し、マライカに出演依頼あり。君が代斉唱の依頼ですが、震災復興祈願の趣旨もあり、他国の大使館のお客様も多くみえるとのことで、時間がゆるせば「上を向いて歩こう」「ふるさと」を披露するかもしれず、、、との流れです。

君が代 ですが、、、大使館が音源あります、と言ってくださったのにねぇ、音に厳しいマライカ部員がねぇ、、テープでは歌いづらいよ!との意見多数で、伴奏することになりました。私が。ええ、私が。。

この公式のレセプションで君が代の伴奏間違えたらどうすんだ、、、
と一人手が震えてるのに、みんな「それはそれで伝説よ〜」と言います。
ひーん、緊張する〜

そして、今日もリバーサイドに君が代のピアノが流れるのでした。



この日記を書いて約30分後、マライカ連絡網あり。
ケニア国家も歌うことになりました。とな。
こ、これも弾くの?伴奏?
どきどき、、、テープでいこうよ〜〜〜
ね?ね?