学習発表会 2011

10月29日土曜日、朝の会話
シュン「あーまた学習発表会かぁ」
まつこ「1年たつのが早いってこと?」
シュン「そうそう、あぁすっごい緊張する」
まつこ「緊張するんだ?なにに〜?劇?発表?」
シュン「そういうのは全然平気だよ。もー母さんはあのこと忘れたの?」
まつこ「…おしっこ?」
シュン「そうだよ〜、また行きたくなったらやばいな〜」

とニヤニヤしながら話ておりました。
結果から言うと問題なし。ホッ。つまらん。じゃなくて、良かった。

そのかわりと言ってはなんですが、シュンが自分で引っ張り出してきた入学式の時に着た服、ものっすごい着こなしで登場。
シャツは半分入って半分出てる。ボタンは一番上とめず。ネクタイは留め具を利用せず、頭からかぶったのか、ゴムが伸びきりだらしなく斜めになってる、、、、
マツ「すげえだらしない高校生みたい」というコメントを残し、その出で立ちのまま、発表会は続く、、、(-_-;)

まあシュンは無難に終了。去年のこともあるし、ほんと良かった〜〜

で、今年ぶったまげたのはリュウ!!!!!
あ、とってもいい意味で、です。あしからず。

英語に対して、恐ろしくモチベーションの低いリュウ。
まあ将来必要になったときに勉強したらいいさ。と放っておいてますが、英語クラスの英語劇が気になります。セリフなんて言えるのかなぁ、、、
という心配もあり、事前にリサーチ。

まつこ「英語劇大丈夫?セリフ覚えた?」
りゅう「うん、しゃべるとこ、すっごい少ないから大丈夫」
まつこ「なにやるの?」
りゅう「ピーターパンの劇。おれはね、お父さん役とピーター・パンの影」
まつこ「セリフ少なくて良かったね〜〜〜〜」

て程度で、リサーチ終了。
ちなみにお父さんの役は「good night, boys and girls」程度で終わり。
長ーい劇の中、以上。
影はもちろんしゃべりません( ̄ー ̄)

他には中学年部で落語をやる、とな。
「ばけものつかい」と「まんじゅうこわい」
うちにも落語絵本結構あるし、前に日本人倶楽部でお友達に「ときそば」を聞かせたりしてたし(不評)、まあ好きな分野で良かったね、と思ってました。

でね、始まったら、リュウが「まんじゅうこわい」のまっつぁんを最初から最後までやってるではないの!!一人で!!
これがめっちゃうまかった!!!!!
びっくりした!!!!
もーれつに感動した〜〜〜〜!!!!!

最初舞台に8人で出てきた時、リュウは両肩が内側に入ってて、お、緊張してるな〜
って思った。

気になることがあると、すぐにチックがでるような子だから、大丈夫かなぁ、、、って。


そうしたら、扇子を前に置いて、頭下げたあとは、もう「まっつぁん」!!!
なにか降りてきた感じ。声よし。度胸よし。間よし。
それから、のんちーのナレーションよし!

いろんな方にリュウを褒めていただいて、全く謙遜しないわたし。
そうなの!! あれは凄かった!!!
そうだよね?!
すごいよね〜〜〜

ってな調子です。わたし。

ビデオは永久保存版だわ。家でテレビにつないで、5人で見ました。
終わった時、自然とリュウ以外の4人が拍手。
ほんと拍手せずにいられません。
がんばったね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ムギュっとしちゃいました。
がんばった!!

毎年色々な感動をくれる我が子ら、先生たち、お友達と、その機会に感謝しつつ。
良い1日でした。