ふれあい祭り 2011

もう一週間経とうとしてますが、やっと書いてます^^;
先週土曜日、日本人会主催のふれあい祭りがありました。
これがねぇ、、、準備大変なんですよ、、
PTAも色々大忙しだけど、なんつっても日本人会幹事の皆さま!!!!
みなさん、働き盛りのえっらい忙しいサラリーマンです。
なのに、幹事を引き受けて下さり、ボランティアで日本人会のあれやこれやをこなして下さり、、、、感謝しきれませんm(_ _)m
本当にありがとうございました & お疲れ様でした。

当日はお祭りに先駆けて子供たちが育てた大根販売からスタート。
この売上で遠足行くんですよ〜〜 自給自足的な、、^^;
行きたいところも生徒会がアンケートとって、みんなで決めるそうな。
今年は売上から義援金も出したい、と子供たちの意向があったようで、大根も値上げです。もちろん、そんな値上げはウェルカムです( ´∀`)

大きいねぇ。



日本の年末の風景を思い出します。
この強い日差しはありえませんが。日本の年末に。

我が家では、特大大根3本とかぶ1束購入。この一週間でとっくに消費済です。だっておいしいんだもん〜〜〜〜

今年はPTAの役員なので、あれこれ準備しましたよ。
ポスターすべてを引き受けてくださったO町さんの力作の数々が光ります。字まで上手。

これ私のお気に入りです♪ もちろんO町さん作。

PTAの店構え全体はこんな感じ。

食品コーナー。並べきれなくて、まずは2/3程度を販売。

今年度初めてPTA役員なるものを仰せつかりましたが、実働部隊の4人、本当に気持ちよーく働けるのです。
みんな自分のできることを惜しみなくしてくれる、、、しかも楽しく!
とっても貴重な体験!!と思いました。

先ほどの美術系のOさんはじめ、プリント関係を一手に引き受けてくれるくりちゃん、日本から商品調達、あらゆる事に気がついてくれる姐御のNさん、、、勉強させて頂きましたm(_ _)m

PTA会長のK1さん、気遣いの方で、細かいご配慮、賑やかに活動する企画部4人を強力にサポートしていただき、ありがとうございます!!
副会長のFパパ、前日から夫婦揃っての準備ご参加、影に日向に支えて頂きました!
そして、安心してお金の全てをお任せできる、頼れる会計、Kさん。
平日からずっとお付き合いありがとうございました!


今年のPTAブースのゲームコーナーは5つ。
その中でも最後まで順番待ちが途切れなかった人気No.1は射的。
午前中、射的のお手伝いをしてくださったUパパ。大使館警備担当、現役警察官による、射的の指導!
私もならいたい〜〜〜(*´∀`*)


ちびっこに大人気となった、ヨーヨーとその奥に見えるバケツ3つはティラピすくい^^; なかなかすくう機会ありませんよ、ティラピアは。
職人のようにヨーヨーを作り、ちびっ子の相手をしてくれたFパパ、ありがとう!!


PTAブース、ありがたい事に大繁盛だったので、あんまり他のお店をのぞくことができませんでした。
が、合間合間にメインステージでのイベントを鑑賞。
幼児クラブが主催してくれた可愛いミッキーマウス・マーチ体操!
カチューシャまで用意してくれたのに、メイは「おうちでおどる」とさ。
あっそ。┐(´д`)┌


カラオケ大会では、マライカとして参戦。
アカペラで「上を向いてあるこう」を披露しました。

これ、震災が起こった時、ケニア赤十字が開いてくれた追悼式で、日本語を学ぶケニア人学生が日本語で歌ってくれたものだったのです。
トッシーのリクエストでもあり、これからも大事にしたい1曲。

そのマライカの写真は一枚もないんですけどね。ええ。

なぜか、マライカが負けた先生たちの写真がカメラに残っていました^^;
歌では勝ってるんだけどなーーー
インパクトがなーーーー
負けました。
参りました。

写真、載せちゃいやーって方いますか?って今更ですけど。



そんなこんなで、楽しい1日はあっという間におしまい。
夜はもちろん日本人倶楽部で賑やかに過ごしました。