持久走大会

今更ですが、、、
22日の木曜日、学校で持久走大会がありました。

ふれあい祭りに先立つってことで、朝から古本整理、午後から役員以外の皆さんにも古本のお手伝い頂いて、途中から子供たちの持久走観戦、って流れです。

この日のために1学期から走りこんできた子供たち。
途中夏休みを挟んで、かなり途切れていますが、、(-_-;)、でも走ることに対して「ヤダー」って感じがなくなりました。うちのこ。

毎回タイムを測ってもらって、どんどん記録更新されていくのが嬉しかった様子。

一昨年のリュウの持久走、先生の挨拶聞いただけで「あぁ、リュウは棄権するわ」って感じだったのに、今年は、同じような挨拶聞いても、全く不安感無し。成長したもんです。

ちなみに一昨年の先生の挨拶はですね、、
「練習の成果を十分に発揮してください。でも!もしも途中で具合が悪くなったら命に関わることがありますから、途中でやめる勇気を持つことも大事です」って感じだったんです。
日本では熱中症で亡くなる人のニュースが連日流れてた時期だったので、無理もありません、、、^^;

で、去年は担任の先生が挨拶するっていうんで、「死ぬ気でいけ!」くらい言っといてください、ってお願いしときました(^^)
そんで、無事完走。

で、今年の挨拶は一昨年と同じ先生。「命」という言葉はでませんでしたが、前と同じニュアンスがあり、いろいろと蘇りました。
でもね、私もリュウも心が乱れることなく、スタートを迎えました。
「気」から「病」になるようなリュウでしたが、そのへんはちょい克服。
がんばった、がんばった。

結果、シュンシュン、低学年部で1位(*´∀`*)←練習の時から自慢


リュウ、中学年部で4位(*´∀`*)←自分のペースで走れたことが嬉しい

写真提供:monchackちゃん