運動会

日本人会と日本人学校共催の大運動会がありました。
子供競技もさることながら、普段運動してない大人が参加する競技も満載なので、肉離れ続出^^;
まあ、みんな足を引きずる程度で、大きな怪我は無かったのが良かったですね〜

久々のラジオ体操に続き、大玉ころがしリレー


低学年のソーラン節
入場の笑顔に胸キュンです♪


現地校の参加もあり。
ケニアンキッズも慣れない2人3脚に奮闘中( ^^)

3年生以上による組体操( ´∀`)
始まる直前の緊張。真剣さが伝わるわ〜


苦手な逆立ちがやっと出来るようになったリュウ。
家でも自主練たっくさんやってました。
でも汚い足で練習してたんで、
家の白壁にはシミがいっぱい、、(゚∀゚;)

組体操では、見事なまでにぜーーーーんぶ土台Σ(´∀`;)
土台って大事なんだよね〜って話しながら、学校に送り出してました。



最高に盛り上がるリレーでは、リュウがバトンを落としましてねぇ。。
結局リュウのチームが勝ったんで、責められなかったようですが、ビデオ撮りながら「うぁっ!!ばかっっっ!!!」って声が入っちゃいましたよ。
そんなんで、家ではビデオをまだ見られずにいます。



大人のリレーも真剣そのもの。
先生チーム大活躍〜!!


マツの出た「PTAお父さんズ」チームは敢え無く予選敗退。
当日の朝結成した割には団結固かったな〜 ねぇ?


学校のワーカーさんチームが早いのなんの、、、


でもこのバトンの受け渡しの悪さが敗因か、決勝では2位に終わりました。1位はJICAチーム。協力隊のお兄さんがケニア人よりも早かったですねぇ。

ケニア人チーム、来年に向けてバトン練習するそうな^^


大人も楽しめる運動会、とはいえ、やっぱり学校の子供たちがメインのイベントなわけです。
これにかかる日本人会や婦人部の準備も、皆さん本業を抱えながら本当に頭が下がります。
コミュニティ全体で、日本の子供たちを育ててもらってる、、、って感じました。ありがたいです。


去年に引き続き、リュウの組が優勝。シュンシュンは2年連続の敗退です。今年は去年ほど泣かなかったけど、しょんぼりしてました。

でも記念写真の頃にはこの笑顔(*´∀`*)


そして運動会を総評してメイちゃんから一言。


「ななこちゃんのママ、きょうはメイちゃんにカワイイって言わなかったね」


だそうです(゚∀゚;)

そのあと
マツ「そんな大事なことわすれたのか〜」
メイ「うん、いっつもカワイイっていうのにね」
と総評は続く、、、おマセめ。