学生デモ

午前中、出先で大使館より緊急メッセージ着信。また地震?!とドキっとしながら開けると、ナイロビ情報でした。

ナイロビ大の学生デモ、University way よりWaiaki wayへ向かってる様子、途中道路封鎖中、一般車両にも投石あり、近寄らないように。と。
もろにうちの前通ってる!!

これまでもデモ情報はたくさんあったけど、主にタウン中心で、家の周辺ではあまりありませんでした。

我が家の前の幹線道路を見下ろすビルでお仕事してる知り合いに電話して、道路状況を聞くと、投石の跡がゴロゴロ、車は逆走多数、デモも行ったかと思ったら戻ってきたり、、で大混乱中、今は帰らない方が良いですよ、とのアドバイスでした。

デモを迂回する車のせいか、あちこち道路が混みだしていたので、あまり動かず、近くのショッピングセンターでちょっと時間をつぶして、帰宅の機会を待ちました。
今日でアパートを引き払う、みほたりんさんからTEL、なんとか帰れた、アパート先のロータリーが閉鎖されてるから、今は車通ってないけど、アパートまでは来れるはず、でも道路とアパートのゲートは投石のあとがすごいよ。との事。子供3人を連れてたので、結構緊張しながらの帰宅となりました。


落ちてる石を避けながら、大急ぎで現場を駆け抜けます。外国人が多く住むアパートなので、ちょっと標的にされたのか、ゲートの周りは特に投石が多く、セキュリティのスタッフ小屋は、石で窓ガラスが割られていました。
中で働くケニア人達は、ゲート内の方が安全と悟り、外には出ずに、内側にたむろしていました。

子供たち3人も家につくまで緊張してた様子。「伏せろ!」って母さんが言ったら、3人で伏せるんだよ!こうやって!母さんがいいよって言うまで頭あげちゃ駄目なんだよ!とリュウがシュン、メイに指示を出してました。


今日のデモは、数日前にナイロビ大学生が殺された現場へ向かっていたようです。記事によるとナイトクラブのいざこざで、ガードマンが学生を殺したんだそうな。そして、今日のデモでそこに火をつけるわ、周りのお店で強奪行為をするわ、一般車両に投石するわ、道路封鎖するわ、で大学へ戻っていったそうな。ナイロビ大って日本で言う東大みたいなところなのに。・・・。