日本ってすごい

地震の第一報は日本人学校の卒業式の真っ只中でした。
電話はオフにしていたので、大使館からの緊急連絡には気づかず。ただ事務の方が、(今にして思えば)東北出身者をそっと呼び出していました。
その後、領事にメモが渡り、領事が大使に歩み寄り事態を伝えていたようです。その時はお式に涙してて気づきませんでしたが。。

お式終了後、その場で日本に電話するも通じず。帰宅後PCで津波映像を見て愕然。これは、、、現実なの? 

ずっとNHKのネット配信ニュースを見ながら半日を過ごしました。子供たちも驚きながら、日本のおじいちゃん、おばあちゃんやいとこ家族、東京にいるお友達が心配な様子。日本地図で場所を確認しながら、日本で起こった事を説明します。とても伝えきれるものではありませんが。

その後、北海道、三重、東京と散る家族や友人とも連絡が取れました。

被災した方、行方不明の家族や友人を探す方、今どうしてるんだろう。。
募金するぐらいしか無いのが切ない。


地獄のような災害が起こっても、暴動や物取りが横行しない。
この非常事態に電力を供給できている。停電が起こることを事前にアナウンスして伝えている。

普通、ここまでひどい事が起こったら、有無を言わさず停電でもしょうがないはず。こんな災害があったら、みんな自分中心になったっておかしくないはず。それをしない日本って本当にすごい。こんな国、世界中日本だけだと真剣に思います。

こんな遠い所から無責任に言いますが、日本は逆境に強い。きっと立ち直れると信じています。