歯磨き〜独り立ちの時〜

子供たちに歯が生えてから、ずーーーーっと仕上げ磨きしてきました。こだわりがあって、デンタルフロスまでやります。
今では3人分ってのが面倒〜〜〜 でも知り合いの小児歯科医は「少なくとも8歳までは仕上げが必要、でもすぐに歯医者さんに行けない状況なら(アフリカとか)12歳くらいまでやって上げたほうがいいね」って言うし、やるしかないかぁ、、、と思ってました。ちなみにリュウは9歳です。


でもね、リュウがその仕上げに頼る、、、どういう事かというと、自分では磨かず「磨いた」って言い出した(`Д´) 仕上げ前に歯ブラシ濡れてなくても、普通に「磨いた」って言ってたから、水切りがうまいのねーって思ってた。

でもどうしたってそんなにすぐに歯ブラシって乾かないよね?とやっと気づいて怒ったわー ここは突き放す時だと思い、ブラッシングを念入りに指導しました。今までも磨き方教えてきたけど、仕上げ磨きがあると思うと、たいして聞いてなかったんだな〜。。


いきなり完全に一人で任せる勇気がなく、ブラッシングはリュウ、フロスは私がやるってしてしまったら、これまた失敗。今度は歯磨きしないで、フロス持ってくるようになった!(-_-メ) これもすぐに見破られて、再び怒られるリュウ。しょうがない、もう一切手を引きましたよ。リュウの体だからね、母さんの為に磨くんじゃないんだからね。と話して独り立ち。これが2週間くらい前だったかな。


口の中をじっくり見るのって、体調の変化にも気付きやすいし、耳掃除もついでにやったり、いいコミュニケーションだったなぁ、、なんて思い出したりしつつ、仕上げが二人に減ったのは妙にラクでもあります。


でも独り立ちしたヤツの口の中、どんなんなってんだろ、、、とこわごわ昨晩覗かせてもらったら、思いの外上出来。磨き残しも殆ど無し。歯茎の状態も二重丸。驚いてすんごい褒めました。本当にびっくりした〜 やれば出来るのね〜 そういうことって案外多いのかも。


よく考えたら、人は楽な方楽な方へ流れるのは当たり前だわね。どうやったら一番手を抜けるかっていうのを見破っていたのか?ってその時はこんな冷静じゃなくて、怒っちゃったけど^^;


色んなこと任せて口出さなくてもいい時期に来たんだなぁ、、、と思いました。学校の持ち物なんかは、忘れ物して恥じかいて気をつけるようになんなさい、って大きく構えてられるけど、歯ブラシはここまで引きずってしまった私。シュンの時はどうしようかな〜 リュウほど引っ張らず、頑張ってもらいましょ(^^)