世界の出来事

地震やテロや内紛、、、色んな事が起きていますね。ここに居ながらも、自分の身の周りはなんて平和なんだろう、、、と感謝しつつ、とっても不思議になります。

先日、マツとシエラレオネの映画「Blood Diamond」を見ました。(今更!)

よくぞここまで内紛と利権に斬り込んで、、、と映画業界にオドロキです。きっと実情はもっともっと悲惨に違いない。でも知らないまま過ごさなくて良かったー!と思う映画でした。


この内紛解決のキーパーソンが日本人なんですよね。(映画には全く関係ないけど)
NHKのプロフェッショナルで以前見ました。宗教のしがらみが無く、資源の無い国だからこそ出来ることがあると知りました。日本の持つ色々な技術や人材に嬉しくなります^^

この映画のような話を見聞きしたり、スラムの話を聞いたり、アフリカの農村に何週間か滞在するたびに、「日本の引きこもってる若者、アフリカに強制で連れてきたい」といつもマツは言います。


高1の娘ちゃんをインターに通わせているNさんと宿題の話になり、「リビアやエジプトで起こってることが、ケニアで又あなたの国で起こりうると思いますか?起こったらどうしますか?」というのが出たんだそうな。

宿題だから、興味があろうと無かろうと調べて考えるわけで。
こういうの日本でもやったらいいのになぁ。遠い国のニュースで終らせて欲しくない〜と思うこの頃でした。