教員送別会

もうこんな時期、、
本当に2月3月ってあっという間に過ぎていきますね〜
今年日本にお戻りになる先生お二人の送別会をしてきました。
こちらにいらした3年間をまとめたスライドショー有り、子供たちからのメッセージあり、来賓のお言葉あり、の約2時間。

PTAが仕切る送別会なので、役員さんたちは忙しそうでした(含むマツ)。来年は役員引き受けることになったので、気楽な出席は今年限りかと(;_;)

席はくじびきなんだけど、仲良しのピアノ弾きHさん、理科の先生と数学の先生と私の4人席。
学校の様子なんかをあれこれ聞いたりして、楽しい時間でした。今年から始まる理科を楽しみにしていた3年生(リュウの学年)。とくに皆実験が大好きだそうで。でも後始末に問題あり!で、実験は取りやめの厳しいお沙汰が下ったらしい。

で、笑ったのがそのあと。リュウは学校のこと全然話さない子だから初耳でおかしかった>< 実験再開を果たすべく、3年生全員で嘆願書を出してきたらしい。 首謀者わからず。で、廊下ですれ違う時は、いちいち止まって「〇〇先生、こんにちは」と挨拶するそうな。しかも前は授業に行くと、まだ全員が歩きまわってぎゃーぎゃー騒いでたのに、今は全員着席で先生を待ち、先生が来ると「起立!〇〇先生おはようございます!」という徹底ぶり。

先生もそのあからさまな点数稼ぎが可愛くて、ついつい実験を許可したけど、「またリーチかかってるんですよねぇ」とおっしゃってました。頑張れ3年生!! 意外なことにリュウは後片付けばっちりなんだとか。うちではたいしてしないのにね。


面談とかじゃなく、おしゃべりで学校の話題できるのが楽しかった^^


そうそう、マツの出張帰りは、なんとか前日夜に落ち着き、今日にも現地に戻りそうな勢いだったけど、それも明日になり、久しぶりに家で過ごした日曜日。子供たちも盛り上がりました。