ワタムの石の使い道

ワタムに行くたびに(ってまだ2回しか行ってないけど)、海岸に流れつく軽石を拾ってくるんです。より珊瑚の面影を残してるのを見つけると、子供と取り合いしたりして。

前回もいくつか持ち帰ったのですが、二つあるお風呂場に軽石として1つずつ置いたあとは、使い道も無く、無駄にあるだけ、、って感じでした。


でも!今日、思いがけず役に立った!!
ちょっと乱暴な使い方なんだけど、トイレ掃除とお風呂掃除^^
ワタムの軽石ってすッごく柔らかいんです。で、お風呂のしつこい水垢をこすってみたら、浴槽に傷もつかず、汚れが落ちたー!!
こ、これはトイレにもいけるか?!と思い立ってすぐ実行。バスタオルのままトイレ掃除3箇所。ずーーーっと気になってた汚れが真っ白になりました\(^o^)/


前に住んでた方から、お部屋を引き継いだ時、子供3人いるし汚すし、、って理由でクリーニングは一切入れずに引き渡してもらったんです。でもここの水のせいか、水回りの汚れが中々落ちなくて、あれこれ試すもうまくいかず、気づけばもう1年以上が経っていました。


同じアパート内でも、引っ越した方のおトイレは、やっぱりさび色の筋がいっぱいついてて、どうしようもないのねー、、、と思いきや、クリーニング業者が入ると真っ白になってた。。

これはアパートの管理オフィスに相談して、プロにやってもらおうと思い立ったところでした。先週、業者を寄越してねってお願いしたけど、さすがケニアで一度のお願いじゃ誰も動かず。誰も来ず。またオフィスにいかなきゃなーと思った矢先でした。


嬉し〜^^
白いおトイレ、久しぶり♪
一つ気になるのは、メイちゃんが軽石でこする姿をじぃ〜〜っと見てた事です。その辺の石を拾ってきて、真似しないように気を付けなくては。