ハーフタームと水泳記録会と猫ちゃん騒動

ハーフタームって学期の中休みです。
日本人学校には無いけど、メイちゃんが通う地元の幼稚園では、新学期が始まってから6週間経つと、金土日月の4日間がお休みになります。今日はハーフタームの最終日。


朝、お兄ちゃん二人を見送った後、ママ5人で乗馬へレッツゴー! そこへメイちゃんが混じります。いっちょ前に、一時間一人で乗るもんだから(付き添いは付くけど)、こちらもペースを崩すことなく、レッスンが受けられます。成長したなーメイちゃん、、、とお互い馬の上から手を振り合ったりして^^  乗馬は慣れるまで恐怖心があるけど、それを超えるとほんと楽しい。乗馬でサファリしながらキャンプってツアーがあるけど、それには子供たち小さすぎるだろうなぁ、、、いつかやってみたい事の一つです。


午後は年に一度の水泳記録会。こっちは夏なもので。
リュウ、がんばった!! 水泳教室が身近じゃないナイロビなので、日本の子達に比べると、みんな水泳は苦手な方だと思う。クロール50mと平泳ぎ50mを泳ぎ切って(メドレーじゃないよ^^;)4段合格。おめでとうーヽ(´ー`)ノ


シュンシュンはいっつもプールで遊んでるから、泳げると思ってたら泳げなかったーー! ごめん、、今度教えるね、と心に刻みました^^; そうか、いっつも浮輪とかバーに捕まって遊んでたっけね。失礼しました。


そうして、帰宅後はまた仔猫騒動、、、(;・∀・)
「ママー、この子のママがいなくて、、」と土曜日にリュウが猫ちゃん連れてきたので、きつく言い渡してたんです。「この子は目あいてるし、自分で生きていけるし、ママが必ずいるから触って人の匂いつけちゃ駄目!!!!!」


でも向かいに住むインド人の女の子、リュウと同じくらいかなぁ、、子猫を連れ回しては夜、ポイッとするんだよねぇ。昼間連れまわされたら、もうママ猫は離れちゃうだろうなぁ。。 


その女の子、土曜日にリュウたちが子猫触ってたのを見てたらしく、日曜の朝ピンポンまでしに来た。「子猫しらない?」「知らないよ」「でもここの子(リュウ)が触ってたのを友達が見てたから」「猫は見かけたけど、うちにはいないから」「どこで見かけたの?」と質問は続きます。日曜の朝に来るなよ〜〜(怒)


このご近所さん、こんなことばっかり繰り返してる。何匹の子猫を親から引き離して遊んではその辺にポイしてきたことか。カメレオンも手に入れた途端に餌が面倒になって、うちの玄関に枝ごと置いていった事もありました。
数々の前科があるので、長屋の子供たちも警戒中。あの子にだけは渡したくないって気持ちがあるらしく、自分たちで子猫の寝床をつくろう!って作戦を立てたりして、、


でもそれもどうなんだろう?? 巣がどこにあったかも知らないし、自分で動けるから、またすぐに抜けだすだろうし、殆ど意味ないと思うよ。と話しながらも、夕食後に作戦に付き合いましたよ^_^; 結局猫ちゃんには会えずに終了。多分女の子がどこかに隠したんでしょう。 その子もお母さんに「飼っちゃダメ!!」と言い渡されてたし。猫ちゃん、アパート内で逞しく生きて行くんだよ、、と願いました。


長屋の子たちは「あの子(インド人)、高いところからわざと猫を落としたりしてた!」「前の子猫も死なせたんだよ!!」「助けなきゃ!」と諦めきれず。明日は帰ってくるのが早い日なので、そのインド人の子が帰宅する前に行動起こそう!と長屋は一致団結していました。どうなるでしょ、、、