初K先生

ここで子育てしてて、知らない人はいない「K先生」。日本人で細くて美しくて、逞しくナイロビで活躍されている小児科の女医さんです。

スラムに隣接するクリニックで、ケニア人を診ながら、日本人の往診を一手に引き受けてくれる先生。病気の時に診てくれる日本人の先生がいる、、、っていう安心感はデカイのです。

ラッキーな事に、これまで先生の往診のお世話になった事は無かった我が家ですが、ついに今日デビューしました。。 昨日夕方から「耳が痛いー!!」と騒ぎながら大泣きのメイ。 熱は先週日曜日に下がって元気だったので、油断してました。昨夜、電話にて相談すると、手持ちの痛み止めで一晩しのげそう、、と判明。今朝の往診まで、持ちました。
来てくれるのが、またありがたい^^


耳を覗くと「あぁ、、、真っ赤っかです。」とな。メイちゃん、ごめん、、(-_-;) 確かに先週お熱の時にすでにハナタレだった(-_-;) そして今、立派な中耳炎となりました。
薬なんてろくに飲んだこと無かったけど、初めて必要な時がやってきました。ちょっと苦いけど、頑張って耳治そうね、と話してゴクン。
5日間、耐えてね。

ありがたい事に、土曜日にまたK先生が経過を見に来てくれます。


出張中のマツにも報告。
そういえば今回の出張(ケニア国内)は帰って来る日が未定。
19日にある教員送別会には何とか帰ってくるって言ってたけど、、、言ってたけど、、、当日朝飛行機で帰ってきて、翌日戻るかも、だって(・・;)

あのーうちの車で行ったよね?飛行機で帰ってくるの?うん、当日朝、車で戻る時間無いから、その時だけ飛行機で往復する。って。
「働き盛り」って言葉が頭に浮かびました^^ 頑張れ^^