兄弟で

昨日、学校事務の方と半日ご一緒した時に出た話。

「まつこさんの処は、兄弟でも全くタイプが違いますね〜
 シュンくんは、これまた太陽みたいな子で。
 お母さん、リュウくんの事、大事に育ててあげてくださいね。
 普通と違うって思うと、不安になるのは分かります。
 うちもそうですから。親は紋切り型じゃないと不安になって、
 当てはめようとしたりするんですよね。
 でもあの子は、大事に育ててあげたら、ものすごく面白いと思う。
 人には無い感性があるし、とっても光るものがある。
 そこがのびていったら面白いですよ〜」
とのお言葉。



私、この方に子育てで何か相談してた訳じゃないんです。
毎日スクールバスに同乗して、行き帰り合わせて1時間以上を子どもたちの近くで過ごしてくださるこの女性。
バス内での話から、いきなりこの展開になりました。

お世辞とか慰めではなく、リュウに対して本気のコメントだなぁと伝わりました。



リュウについては確かに心配な事だらけ。
細かく書いたら切りがないけど、本当に親にとっては不安になる事いっぱいで、かといって親の思い通りに育つものでもなく、私もマツも どの辺まで受け入れて、どの辺を厳しくしたら良いのか、いまだ手探り状態なのです。



親、親戚以外で、リュウのことを親身に見て感じて、受け入れてくれてる方がいる事に泣きそうになりました。