月と太陽と曇り空

今日はケニアで金環食が見られる日でした。

リングに見えるのは午前8時半ちょっと前。

いつもはスクールバスで8時頃学校到着のリュウですが、今日は自分ちの車で登校。

ママとうちのおチビsも参加です。

マツは出張先のウガンダで見るはずが「空見るの忘れたー」そうで^^;



家を出る時は寒くて雲も厚くて嫌な予感、、

校庭につくと、皆ぶるぶる震えて息が白い雲

今、ここは夏のはずなのに異常気象?と話しながらあっという間に時間は過ぎて、

リングになる瞬間は全く見る事できず、、、悲しい

子供達もただのレクみたいになって、望遠鏡の周りを走り回ってました。



が、そのうち雲がうっすらとなる部分が出て来てこの姿です^^

リングこそは見れなかったけど、雲のお陰で遮光板いらず。

太陽と地球の間を通る月を立体的に想像することが出来てワクワクする瞬間ですね星



dsc_1063.jpg




盛り上がる子供達と先生。



dsc_1038.jpg




そんな様子をグランドの端でサルの親子が見ていました。

なんともケニアらしい日食となりましたとさ。