九九

小学校2年生の勉強の山場と言えば、やっぱり九九?

2学期から頑張ってるけど、リュウはの〜んびりやってます。



2学期末にはフルで唱えて1分きる子が続出する中、リュウは出来て3分台、気が載らない時はもっともっとかかります。

しかも宿題も殆ど終えた冬休み終盤、ためしに言わせてみたら、所々言えなくなってるしΣ(゚д゚lll)


3学期入ってから出た宿題の1つに、恒例の九九の100枡計算(字合ってる?)がありました。

「できたー!」っていうんで、覗いてみたら「2X3」が「る」になってる、、、(-_-;)
「る」って何よ?! 数字じゃないし(-_-;)
「ろく」のイメージで「ろ」に「6」のくるりんが着いて、「る」?

あと、「6x5」「33」になってたなー、、、
33って九九に出て来ないじゃん T-T

リュウ、割り算とかできるんだろうか?
頑張れ^^;

最近のメイとマツの会話

マツ「は〜(ため息)」

メイ「ダディ、つかれてるの?」

マツ「、、、うん」

メイ「ふーん、やすんでいいよ」

と、言いよどむ事無く、話していました。

結構早口だという事もわかりました。

思ってたより早く、女同士の会話ができそうな予感^^;