週3練習

コンサートに向けて、週3練習開始。

通常は水曜日の午前中のみだけど、木曜午後に追加練習、土曜日に混声練習となってます。

今日から木曜練が始まったんだけど、なんか今日はピアノが全然駄目だったーーー(T T)

なんかテンポが安定しなくて、あわあわした(T T)



弾き始めるといつもより歌がゆっくりに聞こえて、あれ?あれ?となって、合わせようとすると、全くノリ切れず、もた〜〜と終了困った

その後参加メンバーが何人か帰って、居残り組がピアノにぐっと近づいて歌うと普通に聞こえる!!



そっか、いつもより音響の良いところで広がって歌ったからか!!



、、、ということは、本番はもっといつもと違って聞こえるんだよね?

、、、ということは、ピアノのテンポが安定してリードしなくちゃいけないってことかぁ。



今、そこに気づいて良かった電球

気付いたからって、すぐに完璧にはなれないけどさ^^;

ある意味ちょい遅く聞こえる歌を聞いてはいけないんだな。

電子メトロノームを音無しでフラッシュさせようかな?とも思ったけど、ボツ。

やってみると、音と違って、光を見るために譜面から意識が離れるのがすごく非効率的で。。



まだ一ヶ月ちょいあるから、色々試してみます。