シュンシュンがんばれ〜

最近、シュンシュンはやたら早い時間の幼稚園のお迎えをリクエストします。

お友達がいじめる、、、と10日くらい前から言ってたから、それだろうなぁ。



前は他の小さい日本人の子がケニア人をぶったりすると、「シュンー、あの子が叩いた!なんとかしてー!」とよく頼られていたのに、最近はちょっと違うらしい。



今、子供たちを迎えに行った帰り道、しみじみ訴えるシュンシュン。

「100人か20人くらいの子がね(、、、^^;)先生の見えないところで、キックしたりパンチしたりするの。」

「、、、シュンもやり返しちゃったら?」←いつもこんなアドバイス。いいんだろうか^^;

「駄目。そうしたら自分たちがやった事だけ隠して、シュンがやった所だけ言って、シュンが怒られるから」

「そんな事があったの?ママも幼稚園でのこと知りたいから、教えてね。」

「シュンが怒られたのは今日が初めて」

「ママ、先生に相談しようか? シュンが困ってますって」

「ううん、いい。そうしたら本当に仲良しにはなれないから」

「、、、 T-T あんたすごい事言うね」



シュンシュン、いろんな事考えて頑張ってるんだなぁラブ



「リュウ、シュンシュンね、今幼稚園ですっごく頑張ってるから、一緒に応援しようね」

「うん、もしかしてリュウのがうつったのかもね」

「ん?」

「ほら、リュウも日本で色々あったんだよ。あの時の事」

「そうだったね、リュウもママは何も言わないで!って言ってたね」

「うん」←誇らしげ^^



人間関係の修行が始まったばかりの男子二人^^



学校が変わると、また一から全てを築いていかないといけないとは分かってるけど、その苦労は自分で乗り越えるしかないんだなぁ。。頑張れ〜



あと何回転校するんだろう、、^^; ドキドキ、、^^;



あ、メイちゃんは、いたってハッピーです太陽

まだそんなに悩む事もないですからいちご

敢えて言うならお菓子を好きなだけ食べさせてもらえないアイス

ジュースを好きなだけ飲ませてもらえないって不満があるくらいでカエル