避難訓練

昨日、事前告知の緊急引き取り避難訓練がありました。

スクールバスのルート上で暴動が発生した、との設定で、緊急連絡網で保護者への連絡、そしていつものバス停ではなく、日本大使館にて子供の引き取り、といった流れです。



実際、2年前の暴動の際にはしばらく大使館でのスクールバス発着が続いたので、かなり現実味のある訓練。何事もなく日常が過ごせますように、、、。



あまり知られていませんが、ここの日本人学校の何代か前の校長先生は、強盗に射殺されているのです。

その頃からいる子にとっては苛酷な記憶だろうなぁ、、、



4月に引っ越して来て、気がつけば7月。

あっという間に1学期が終わりそう^^;

そういえば、幼稚園はお泊まり保育行ったかな?

お見送りで泣いたママはいなかったかな〜〜?!

途中経過報告がのる掲示板前で盛り上がるんだよね^^

楽しいお泊まりとなりますようにクローバー