Sports Day

なるものが、木曜日にシュンシュンとメイちゃんの幼稚園でありました。

日本の運動会とはかなり違うけど、それなりに楽しかった^^

毎週金曜日に園児皆でやる運動の時間があって、その時にやってるでんぐり返しや、障害物競走のようなことを見せてくれまた。



園舎はこんな感じ。雨期ですが、晴れてる日も多いナイロビです。

dsc_0303.jpg




シュンシュンを探せ! しかしケニア人女性は強そうだな、、。

dsc_0311.jpg




私たちの姿を見たら、メイちゃん観客席に来ちゃうんじゃないかと思ったけど、迎えに行くまでまったく寄って来ず。ちらちら切なげに見てるのに、びっくり。今は行っちゃいけない、、って思ってたんだねぇ。

dsc_0331.jpg




後半は園児そっちのけで、親のリレーですよ^^;

色んな種類のリレー(練習から始まり、バトンを使って、フラフープを使って、子供おんぶして)と綱引きまでフル参加。

それにしてもケニア人女性は強そうだな、、。

dsc_0404.jpg




正面から黒人が走って飛び込んでくるのを見るのは迫力有りました^^

ぶつかったら交通事故くらいの衝撃ありそうでした^^



そして、ケニアの幼稚園は学期の中休みに突入です。

再開は火曜日。4連休ってわけです。



この日、学校のため唯一別行動だったリュウ。

みんな頑張ってね、と言ってバイバイカエル

dsc_0411.jpg




土曜日は朝8時から龍の学校の体育館でバトミントンの同好会に参加。

公園でしかやったことなかったけど、皆マジです。

経験者いないって言ってたけど、皆打って来てたなー^^;

色々教えてもらって練習しますっ。



シュンシュンは途中で小学生サッカーに惹かれて脱線。

次回からそっちに参加するんですと。

リュウは意外にもバトミントン楽しかったー!今度もいっぱい練習する!とな。

インドアではありますが、そこは気にしません^^

リュウが楽しめるスポーツに出会って良かった。



来週土曜日は日本人学校の大運動会。

何が「大」って、在ナイロビの邦人全員集合なんです。

大人も賞品のお米5キロをかけて、職場対抗リレーがあったり(マツは学校の父兄チームで参加)、追っかけ玉入れがあったり、パン食い競走、障害物リレー、夫婦での競技、と大人向けも満載。

皆出ずっぱりで、子供の写真撮れないよって言われました^^;

観客席はあるけど、殆ど座る暇ないよって^^;

楽しみでもあり、ちょっと怖くもあり^^;