「りゅう」への道のり

かなり前から「しゅんしゅん」は言えたメイちゃん。

多分、今年始めにはもう言えてたような。。

それに引き換え、なっかなか「りゅう」が言えず、いつも必要な時は指差して用を足していました^^;



それが、この週末にやっと呼び始めました^^ 「ちゅう」って^^

「しゅん」の口の形で、「りゅう」っぽく言おうとすると「ちゅう」になる、と納得。

ラ行の舌の動きがまだできないんだな〜



人間が言葉を習得する過程をつぶさに見ています。

ケニア人には「あいがっと(ありがと)」じゃなくて、「てんきゅー(thank you)」っていうし、朝ドライバーさんに会うと「あわゆー(how are you?)」って言うし、「hi」って話しかけられると「hiってった」って言うメイちゃん。

これだけわけ分かってるのに、なんで「りゅう」を今まで言おうとしなかったのかが疑問です。。