未就学児の集い

土曜日、在ナイロビ日本人の未就学児が日本人学校に大集合しました。

親子で参加する1日幼稚園の開催です。

この日の為に鯉のぼりをしまわずにいてくれた学校に感謝笑顔

小学校の先生の奥サマで、もと保育園の先生だった方、そしてボランティアのママ二人の計3人が仕切ってくれました。



子供は赤ちゃんから6歳までで20人近くいたかなぁ。

うちもメイちゃんとシュンシュンが参加。

テーマは「こどもの日」で、歌に紙芝居、手遊び、新聞紙を使って「兜」の制作、そしてお外遊びと記念撮影。

日本での未就園児保育を思い出しました。



ママが一緒だと全く離れようとしないメイちゃん^^;

小学生の行事に混ざりたくて、グラウンドのサッカーの方へ行ってしまったシュンシュン^^;

サッカー行ってくれば?って言うと「図書室で本を読みたい」と去って行ったリュウ^^;

リュウはそっち系だったのかーー本

それぞれ楽しく過ごしました。



そして、今日再び乗馬馬 

調教師さんの予言通り、メイちゃん一人で乗る乗る馬

左右両脇に2名の付き添いを従えて、乗馬用の帽子をちょこんと被り、30分ほど馬場を回りました。

他4名はメイちゃんがお散歩する馬場の隣で先週同様のレッスン。

先週の経験が生きて、中々スムーズでした。

が! リュウだけはぼへぇ〜として全然駄目怒

全く集中してなくて、危ないほど怒

本人曰く、落ちたら怖いからあんまり乗馬が好きではないんですと。

でもその他4名は全員好きだからさー、じゃ、今度練習に来たら1時間待ってて。と言いました。

「え〜じゃあやる」って言うかなぁ、、と思ったら、「うん、待ってる」だって困った

なんだよー!ノリが悪いなぁ。。。

でもサッカーより図書室の子だから、これも有りかなぁ。。。

この週末は二日ともデジカメ忘れて、写真無しで-す。