明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いします。

アメリカから帰国後、初めて田舎へは帰省せず東京で年越しとなりました。

まつが昨日1/3からウガンダへ出発したのです。

そのため年末年始の移動を減らし、ゆっくり…と思いましたが、おチビチビ3人を抱え、ゆっくり出来るはずも無く、いつもの週末同様、非常に疲れましたわ悲しい

ついつい怒りがちにもなりますが、明日こそ笑顔で過ごそう!と毎晩思う私。

笑顔の多い子育て、が今年の目標ですな。難しいけど。



dsc_0055.jpg年末に少し家具を減らしました。ベビーベッドもその一つ。出産を控える知人に貰ってもらいました。思い出深い品。。かわいがって貰えますように。。



















そして年始!初めて地元の八幡さまへの初詣。ひっそりとした控えめの八幡さま、、のはずが、いやいやどうしてですよ。鳥居からあふれた人がずらーーーっと民家まで長蛇の列。

dsc_0183.jpg

その間、長男次男がふざける、騒ぐ、ぶーたれる、、長く感じたわ。。

次男は今「うんこちんこ」世代のまっただ中。大声で連呼するし、「ダディ(アメリカのなごり)、ちんこ相撲しよう〜!シュンシュンがぁ指でぇ、ダディがチンコでぇ」などと提案してるじゃないですか- -;;;

ええ、もちろん一喝しましたとも。

男子って馬鹿だなぁ。

dsc_0185.jpg



まつが帰ってくるまで、あと36日。頑張れ私、、。