検診とお買い物

年末、検診のタイミングを逃すかも、、と思っていたけど、「ママー、メイ今日暇なんだけどーーーー」というのを聞いて、遠足気分で検診に連れ出すか。と急遽お出かけを決めました。

病院はメイを生んだところで、杉並区にある産院です。
家からだとバスに電車、目的地の駅からは徒歩で15分くらい歩きます。

今まで明が幼稚園に行く午前中ばかり検診行ってたもんで、気づかなかったんだけど、素敵〜〜〜な骨董品屋さん、雑貨屋さん、和食器屋さんがあるじゃないの〜〜
どれも開店してるの初めて見たわ〜

あちこち寄り道して「ママ、全然病院着かないね。」と言われるほど^^;
この手のお店、開店が遅いらしい。

帰国してから控えていた食器類のお買い物、今日は我慢しませんっ。

最初、グリーンのミルクピッチャー300円ドイツ製、これだけを買うつもりでお財布出したら、店主が飴色の食器を磨いてまして、、。
それ売り物ですか?
あ、たった今店に出そうかと思って。
おいくらで?
これ、結構重いんでねぇ、、、200円くらいじゃないと売れないんじゃないかな。
5枚ですか?
スープ皿が一つだけあるんですけど、大皿(直径27cm)5枚買って頂けるならスープ皿はお付けします。全部で1300円。
そこの産院行ってくるんで、帰りに寄ります!!

てな流れに。
ガマくんとカエルくんは特別出演です。その昔ちひろ美術館で一目惚れして買った二品。

食器、重たーーーーーと思いながら帰宅後、スパゲッティなど盛って即使ってみました♪ 普段、男子2名にはひかないランチョンマットも全員に使ったりして♪

検診じゃなくてもこの辺散歩してみたいな〜と思いました。
吉祥寺ともまた違った楽しさがあります。
でも午後じゃないとね。
お店に出会えません。