工場地帯潜入

これもPTAのお仕事なのです。
ふれあい祭りで回収した大量の古紙、スクールバス1台に満載(天井まで!)して、午前10時半、インダストリアルエリアと呼ばれる地区へ出発!

バスは古紙でいっぱいなので、役員4人は自家用車で、あとに続きます。
ここはいわゆる危険地帯で、普段は絶対行かないところ。
そこにスクールバスと一緒に堂々と行けるっていうんだから、みんなちょいワクワクです(*´∀`*)

でも、危険っていうのと古紙をさばかなくちゃって気持ちで、だーれもカメラ持ってなかった〜、、、
事務員さんからは、滅多に行けない社会見学だから、写真撮ってきたらいいですよ〜〜のお言葉にガックシ、、、(-_-;)

埃が舞い上がる雑多な世界。でも紙ゴミだから、ハエとかきっつい匂いとかなかったし、青空広がる昼間だったので、何となく明るい雰囲気。危険な香りは全く感じないまま、引き上げることが出来ました。ε-(´∀`*)ホッ

大量の古紙をどうやって値付けしていくかと言うとね、まず満載のまま車の計量。
そこから新聞紙を下ろしてまた車の計量。
重さの差X20ksh=新聞買取料金
その他の紙、本をすべて下ろして、また車の計量。
重さの差X4Ksh=紙と本の買取料金

新聞って高いのね。

荷下ろし要員に3人雇い(100ksh/each)、学校のワーカーさん達に差し入れを上げて、任務終了。
これで、ふれあい祭りの最終収支がでます。
めでたし^^