近道

日本人学校って、駐在の日本人が多く住む場所から車で30分強かかります。これが渋滞なんかしてた日には、1時間はザラで、先日4時間かかって帰ってきた、なんて話まで聞きました。

うちも普段は車で15分の日本人倶楽部から、5時間掛かってリュウとシュンが帰ってきたこともありました。泣いてましたねぇ、、、。

そんな事情もあって、舗装道路がにっちもさっちもいかないときは、ガタボコ道の通称「ラフロード」と呼ばれる近道が活躍したりするんです。
まあ5時間掛かった時は、ここもどうにもならなかったようですが。
そんな未舗装道路があちこちにあるナイロビ。

先日、夫婦で学校に行こうとした際、ずっと気になってた新しいラフロードの横を通り過ぎました。ここってきっと学校の近くにでるよねぇ?
すかさずgoogle mapでチェックしてみると、これか?って思える道路が載ってる、、、ちょっとした山になってるので、登り切った後は道の様子は見えず、、気になるけど、初めて試すなら今日はまずいよね。と予定が詰まってたので、いつもの通り大回りして学校に行きました。


マツはジャリブ講座を終えて子供たちと帰宅。役員会で帰りが遅くなったママ3人で車1台に乗り込み、さっきのラフロードの話になったんです。

「あそこは見た感じ一本道だから、今一台入ったぞ!って連絡されたらあっという間にカージャックじゃない?まだ殆ど車通ってないから周りに人いなそうだし。周りから見えないし。」とNママ。
「そうかぁ、もうちょっと学校近かったら嬉しいけど、危ないかなぁ。」と私。
「学校の先生のドライバーが情報持ってるかもよ。今度聞いてみて、あそこはやばいっすよ〜っとか、もう通ってます、とか何か知ってるかもよ。」とNママ。

なんて話したけど、それっきり忘れてた。でもその後も通るたびに気になってたけど、、、



先程大使館より緊急メッセージあり。
「ランガタとンゴングロードを結ぶラフロードでカージャック3件発生。その道は使用禁止。」


あのラフロードかどうかは分からないけど、ナショナルパーク入口付近に通じる、ってなってたから、やっぱりあの辺。
一日に同じ場所で3件ってまさにNママの言った通り、見張りがいて、連絡して、襲われて、なんだろうなぁ。。


3年目に入って、慣れてきたせいか、ちょっと甘かったなぁ、、
気を抜いちゃいかんですね。

それにしても通らなくて良かった。
Nママが命の恩人に思えてきました^^; いや、ほんと。そういう国だってこと忘れちゃいけませんね。