断乳、そして幼稚園。メイちゃんも。

色々盛りだくさんの一週間。

ーまず月末月初で断乳決行。

ー日本人ママ達のコーラスにピアノ担当希望で入部。(歌はてんで苦手なもんで、、)

ー学校で募集した読み聞かせボランティアに応募

ージラフセンターでキリンを撫でながら餌やり。

 ここは時々テレビで紹介されるホテル(キリンが窓から首を突っ込んでくるやつね)がある場所でした。

ーシュンシュン幼稚園新学期開始。

ーついでにメイちゃんも入園。朝2時間ばかり預けて11時にはお迎えしてあげてます。

 少しづつ延ばして行く魂胆。



断乳は切なかったなぁ〜〜

結構お話が分かるようになって来てるんで、何か説明してあげないとかわいそう、、と思い「もうでなくなっちゃったの、、」と言うと、今まで聞いた中で一番悲しそうに切なく泣きました悲しい 最近はおっぱおを欲しがるあまり、ぐずる時間がすっごく増えてたんで、断乳終了後の穏やかな時間を思いつつ我慢クローバー



幼稚園、シュンシュンは必死で頑張ってる感じ。

日本でのように手放しで「楽しかった〜」とは決していきません。

友達にささいな一言が言えずにあとでママに半泣きで訴えます。「日本語でもいいから嫌な事があったら怒るんだよ」と言ってます。

もちろん必要な英語も教えてるけど、パッとはまだ言えない様子。

何語でもいいから無反応よりは「こいつは意地悪したら怒るんだ」と分からせたいい。

いやなことってちなみに砂をかけられたり、とかその程度です。

メイちゃんはこの世の終わりってくらい泣いてたなー^^;怒ってたなー^^;

でも少し離れて母も気分転換が出来ました。

2時間でも離れると、その後また新たな気持ちで接する事ができるので、これもまた良しです。

シュンシュンからは「ママ、メイちゃんはまだ一歳なんだよ」なんて言われてますが^^;

こんな一週間でした。

〜ジラフセンターにて〜

img_5838.jpg1.リュウが通う学校のすぐそば。街中から約40分です。



img_5865.jpg

2.餌を貰いにくる母子キリン。メイちゃん興奮し過ぎで、この写真ではややお疲れ。。

img_5850.jpg

3.兄弟妹揃って休憩中です帽子

img_5858.jpg

4.餌やり場のすぐ横に広がる100エーカーのキリン保護区。ブッシュをかき分けかき分けガイドさんと共に野生のキリンを探します。ガイドさんの腕次第で出会えない事も。

この日のガイドさんは優秀でした拍手

img_5864.jpg

5.ひよるリュウとひよらないシュンシュン^^;